特許
J-GLOBAL ID:200903072135918950

車両用二次電池制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-319205
公開番号(公開出願番号):特開2003-134678
出願日: 2001年10月17日
公開日(公表日): 2003年05月09日
要約:
【要約】【課題】 車両用二次電池の満充電状態を高精度に算出する。【解決手段】 制御部18は、二次電池10の放電あるいは充電前後の端子電圧OCVとその間の電流積算値とから二次電池10の満充電状態を算出する。端子電圧を検出する際、1トリップ目の制御目標を本来の60%から65%に上方シフトさせ、2トリップ目の開始時点における端子電圧OCVを検出する。また、2トリップ目において制御目標を55%に下方シフトさせ、2トリップ目終了時点の端子電圧を検出する。これにより、端子電圧変化分(SOC変化分)が大きくなり、満充電算出精度を上げることができる。
請求項(抜粋):
車両用二次電池の充電状態を算出し、該充電状態に基づき前記二次電池を制御する装置であって、前記二次電池の放電あるいは充電前後の端子電圧を検出する電圧検出手段と、前記放電あるいは充電中の電流を検出する電流検出手段と、前記電流を積算して得られる積算容量、及び前記放電あるいは充電前後の端子電圧変化に基づき前記充電状態を算出する演算手段と、前記電圧検出手段の検出タイミングで前記端子電圧変化が大となるように前記二次電池の充電状態を制御する制御手段と、を有することを特徴とする車両用二次電池制御装置。
IPC (5件):
H02J 7/00 ZHV ,  H02J 7/00 ,  B60L 3/00 ,  G01R 31/36 ,  H01M 10/48
FI (5件):
H02J 7/00 ZHV P ,  H02J 7/00 X ,  B60L 3/00 S ,  G01R 31/36 A ,  H01M 10/48 P
Fターム (33件):
2G016CA03 ,  2G016CB12 ,  2G016CB31 ,  2G016CB32 ,  2G016CC01 ,  2G016CC03 ,  2G016CC04 ,  2G016CC07 ,  2G016CC12 ,  2G016CC23 ,  2G016CC28 ,  5G003AA07 ,  5G003BA01 ,  5G003DA07 ,  5G003EA05 ,  5G003FA06 ,  5G003GC05 ,  5H030AS08 ,  5H030BB01 ,  5H030DD06 ,  5H030FF43 ,  5H115PA08 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PO02 ,  5H115PU01 ,  5H115PU21 ,  5H115SE06 ,  5H115TI01 ,  5H115TI06 ,  5H115TR19 ,  5H115TU16 ,  5H115TU17
引用特許:
審査官引用 (1件)

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