特許
J-GLOBAL ID:200903072159615576

燃費にすぐれる空気入りラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 暁秀 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-211604
公開番号(公開出願番号):特開平7-061214
出願日: 1993年08月26日
公開日(公表日): 1995年03月07日
要約:
【要約】【目的】 空気入りラジアルタイヤの低燃費化を実現してなお、タイヤ車輪のユニフォミティを高め、併せて操縦安定性を高める。【構成】 最大充填内圧を350kPaとした空気入りラジアルタイヤであり、トレッド部のキャップゴムの、60°Cでのtanδを0.08〜0.22、ベースゴムの、60°Cでのtanδを0.02〜0.07とするとともに、サイドウォールゴムの、60°Cでのtanδを0.02〜0.15とし、規格リム8の傾斜ビードシート9に緊密に嵌合される前記ビード部3に、規格リム8の湾曲フランジ12と、それに対向するビード部外面との接触に先立って、傾斜ビードシート9の幅方向外側に隣接する隅丸凹部10にその全周にわたって密着する膨出ヒール7を設け、この膨出ヒール7の膨出量dを2mm以上とするとともに、膨出ヒール7のゴム硬度をJIS硬度で65度以上とする。
請求項(抜粋):
キャップアンドベース構造のトレッド部と、このトレッド部に連なる一対のサイドウォール部と、各サイドウォール部の半径方向内端に連続するビード部とを具え、最大充填内圧を350kPaとした空気入りラジアルタイヤであって、前記トレッド部のキャップゴムの、60°Cでのtanδを0.08〜0.22、ベースゴムの、60°Cでのtanδを0.02〜0.07とするとともに、サイドウォールゴムの、60°Cでのtanδを0.02〜0.15とし、規格リムの傾斜ビードシートに緊密に嵌合される前記ビード部に、その規格リムの幅方向の最外側に位置する湾曲フランジと、それに対向するビード部外面との接触に先立って、傾斜ビードシートの幅方向外側に隣接する隅丸凹部にその全周にわたって密着する膨出ヒールを設け、この膨出ヒールの膨出量を2mm以上とするとともに、その膨出ヒールのゴム硬度を、JIS硬度で65度以上としてなる燃費にすぐれる空気入りラジアルタイヤ。
IPC (3件):
B60C 15/024 ,  B60C 9/08 ,  B60C 11/00

前のページに戻る