特許
J-GLOBAL ID:200903072166567013

鉄道模型ポイント自動切換用電源制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-310202
公開番号(公開出願番号):特開2006-087887
出願日: 2004年09月27日
公開日(公表日): 2006年04月06日
要約:
【課題】リバースと呼ぶレールレイアウト上で鉄道模型車両を同じ向きに自動走行させる運転操作からポイント切り換えのための手動スイッチ操作を削除する。【解決手段】鉄道模型車両走行用直流電源出力極性自動切換装置と組み合わせ、鉄道模型車両が走行中の閉塞からギャップを通過して次の閉塞に進入するときに鉄道模型車両走行用直流電源出力極性自動切換装置が発する列車進入信号を検知し、列車進入信号を受け取るとリレー制御回路によりリレーを動作させ、軌道を構成する複数のポイントに対してそれぞれのポイントに組み込まれているポイント切り換え駆動用コイルに給電する電位のプラス・マイナス極性の向きを変えて給電し、あるものは本線側に切り換わり、あるものは側線側に切り換わるようにする手段により複数のリバースを含む形状にレイアウされた軌道上における鉄道模型車両の同じ向きでの自動走行を実現できる鉄道模型ポイント自動切換用電源制御装置を提供する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
左右2本一対のレールからなり駆動用直流モータを内蔵し直流電源装置に接続されたレールから電源の供給を受けて走行する鉄道模型車両の走行用であって複数のリバースを含む形状にレイアウされた軌道を、この軌道上を走行する鉄道模型車両一編成の全長より長い寸法で切断してできる閉塞を複数作り、これらの閉塞を構成するレールを互いに電気的に絶縁するレールギャップを介して順次繋げ鉄道模型車両が連続する2つの閉塞を続けて走行できるような形状に設置してある軌道において、鉄道模型車両がレールギャップを通過してリバース側の閉塞からクロス側の閉塞に進入するときにゼロ電位からプラス極性電位に転じ鉄道模型車両がレールギャップを通過してクロス側の閉塞からリバース側の閉塞に進入するときにプラス極性電位からゼロ極性電位に転じる列車進入信号に応答し、列車進入信号を受け取ると軌道を構成する複数のポイントのうち、あるものは本線側に切り換わり、あるものは側線側に切り換わるようにそれぞれのポイントのポイント切り換え駆動コイルに対し給電電位のプラス・マイナス極性の向きを設定できる機能を持つことを特徴とする鉄道模型ポイント自動切換用電源制御装置。
IPC (2件):
A63H 19/32 ,  A63H 19/30
FI (2件):
A63H19/32 ,  A63H19/30 B
Fターム (3件):
2C150CA08 ,  2C150EB01 ,  2C150FA31

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