特許
J-GLOBAL ID:200903072167884551

ディーゼルエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 絹谷 信雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-328637
公開番号(公開出願番号):特開平10-169458
出願日: 1996年12月09日
公開日(公表日): 1998年06月23日
要約:
【要約】【課題】 EGR装置の作動・非作動に拘らず常に最適なノズルベーン開度制御を実行し、スモーク及び燃費の悪化防止を図る。【解決手段】 本発明に係るディーゼルエンジン1は、可動ノズルベーンを有した可変容量型ターボ過給機3と、EGR弁15を有したEGR装置4と、エンジン運転状態に基づいて上記可動ノズルベーン及び上記EGR弁15の開度制御を行うためのコントローラ13であって、上記EGR装置4の作動時には上記可動ノズルベーンの開度Sを上記EGR装置4の非作動時の開度より小開度に制御するコントローラ13とを備えたものである。
請求項(抜粋):
可動ノズルベーンを有した可変容量型ターボ過給機と、EGR弁を有したEGR装置と、エンジン運転状態に基づいて上記可動ノズルベーン及び上記EGR弁の開度制御を行うためのコントローラであって、上記EGR装置の作動時には上記可動ノズルベーンの開度を上記EGR装置の非作動時の開度より小開度に制御するコントローラとを備えたことを特徴とするディーゼルエンジン。
IPC (9件):
F02B 37/24 ,  F02B 37/00 302 ,  F02B 37/12 302 ,  F02D 21/08 311 ,  F02D 23/00 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02M 25/07 570 ,  F02M 25/07
FI (10件):
F02B 37/12 301 Q ,  F02B 37/00 302 F ,  F02B 37/12 302 Z ,  F02D 21/08 311 B ,  F02D 23/00 J ,  F02D 43/00 301 R ,  F02D 43/00 301 N ,  F02M 25/07 570 D ,  F02M 25/07 570 J ,  F02M 25/07 570 P
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 渦流式内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-233673   出願人:三菱自動車工業株式会社

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