特許
J-GLOBAL ID:200903072178764922

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 多田 敏雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-156010
公開番号(公開出願番号):特開平10-053011
出願日: 1997年05月29日
公開日(公表日): 1998年02月24日
要約:
【要約】【課題】 操縦安定性、振動乗り心地性の向上および転がり抵抗の低減を図る。【解決手段】 ビードコア22全体の曲げ剛性指数EIの値を、リム径の関数式で求められる値F以上とすれば、ビード部23の曲げ剛性が効果的に高くなり、この結果、内径の異なるタイヤに対しても、即ち、装着されるリム35のリム径が異なっても、荷重負荷時あるいは横力作用時におけるビード部23の変形を確実に抑制することができる。
請求項(抜粋):
リング状のビードコアがそれぞれ埋設された一対のビード部と、該ビード部からそれぞれ略半径方向外側に向かって延びるサイドウォール部と、これらサイドウォール部の半径方向外端同士を連ねるトレッド部とを備え、各ビードコアを、円周方向に延びるとともに、縦断面で数えたとき複数のn本存在し、直径がdである断面円形のビードワイヤーと、これらビードワイヤーを被覆する被覆ゴムとから構成した空気入りタイヤにおいて、該空気入りタイヤが装着されるリムのインチ径をRとし、前記ビードコアの曲げ剛性指数EIをn×( πd4/64)で表現したとき、該EIの値を0.26Rー2.08で求められる値F以上で、かつ、0.57Rー4.01で求められる値G以下としたことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 15/04 ,  B60C 15/00 ,  B60C 15/06
FI (3件):
B60C 15/04 B ,  B60C 15/00 K ,  B60C 15/06 Z

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