特許
J-GLOBAL ID:200903072193291500

車両用乗員保護装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 田澤 博昭 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-068539
公開番号(公開出願番号):特開平8-332913
出願日: 1996年03月25日
公開日(公表日): 1996年12月17日
要約:
【要約】【課題】 機械式加速度スイッチに流れる最大電流値を制限することによって小さくして電流容量の小さな加速度スイッチを使用できるようにする。【解決手段】 重大衝突と判断したときに、トリガ信号によってオンされ、雷管にバックアップコンデンサから点火電流を供給するスイッチ回路を、エミッタ端子が第1抵抗を介してバックアップコンデサ側に接続され、コレクタ端子が雷管側に接続され、かつベース端子が第2抵抗を介して信号処理回路に接続されたトランジスタと、この第1抵抗のバックアップコンデンサ側端子とトランジスタのベース端子との間に介挿されたツエナーダイオードとから構成した。
請求項(抜粋):
加速度センサと、該加速度センサからの出力に基づいて衝突判断を行い、重大衝突と判断したときに、トリガ信号を出力する信号処理回路と、直流電圧によって充電される複数の並列接続されたバックアップコンデンサと、一端が共通接続されて、他端が対応するバックアップコンデンサに1つずつ接続された複数の雷管と、該雷管の共通接続された一端に一端が接続されて他端が接地された1つの第1スイッチ回路と、前記バックアップコンデンサとそれらに直列接続された雷管との間に介挿され、前記信号処理回路からのトリガ信号を受けてオンする第2スイッチ回路とを備えてなる車両用乗員保護装置において、前記第2スイッチ回路のそれぞれは、エミッタ端子が第1抵抗を介して前記バックアップコンデサ側に接続され、コレクタ端子が前記雷管側に接続され、かつベース端子が第2抵抗を介して前記信号処理回路に接続されたトランジスタと、この第1抵抗のバックアップコンデンサ側端子と前記トランジスタのベース端子との間に介挿されたツエナーダイオードとから構成されてなることを特徴とする車両用乗員保護装置。

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