特許
J-GLOBAL ID:200903072244341345
車両用駆動制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-283706
公開番号(公開出願番号):特開2002-089688
出願日: 2000年09月19日
公開日(公表日): 2002年03月27日
要約:
【要約】【課題】 エンジンを停止するとともに動力断続機構を遮断してエンジンを切り離し、モータジェネレータにより回生制動する回生制動モードから、エンジンを用いて走行する直結モードへ移行する際に、動力断続機構が速やかに同期して係合させられることによりエンジンの駆動力が速やかに得られるようにする。【解決手段】 アクセルONに伴って回生制動モード(C1が係合でC2、B1が解放)から直結モード(C1、C2が係合でB1が解放)へ切り換える際に、入力軸回転速度Nin(モータ回転速度Nm)が低下するように変速機12を変速制御し、エンジン回転速度Neとモータ回転速度Nmとが速やかに同期するようにして、第2クラッチC2を速やかに係合させるようにした。
請求項(抜粋):
動力断続機構を介して変速機に接続されて車両を推進する原動機と、車両走行中に、前記動力断続機構が遮断される原動機動力遮断モードから該原動機を用いて走行する原動機走行モードへ切り換える際に、該原動機が作動させられて前記動力断続機構の入出力回転速度が略同期した後に該動力断続機構を接続して、該原動機の出力を前記変速機側へ伝達する同期接続手段と、を有する車両用駆動制御装置において、前記原動機動力遮断モードから前記原動機走行モードへ切り換える際に、前記動力断続機構の入出力回転速度が略同期するまでの同期所要時間が短縮されるように、前記変速機の変速比を制御する同期用変速比制御手段を設けたことを特徴とする車両用駆動制御装置。
IPC (15件):
F16H 61/04 ZHV
, B60K 6/02
, B60K 41/00 301
, B60K 41/00
, B60K 41/14
, B60K 41/20
, B60K 41/28
, B60L 7/10 ZHV
, B60L 11/14 ZHV
, F02D 29/02
, F16H 59:40
, F16H 59:42
, F16H 59:44
, F16H 59:70
, F16H 63:06
FI (16件):
F16H 61/04 ZHV
, B60K 41/00 301 A
, B60K 41/00 301 B
, B60K 41/00 301 D
, B60K 41/14
, B60K 41/20
, B60K 41/28
, B60L 7/10 ZHV
, B60L 11/14 ZHV
, F02D 29/02 D
, F16H 59:40
, F16H 59:42
, F16H 59:44
, F16H 59:70
, F16H 63:06
, B60K 9/00 E
Fターム (73件):
3D041AA32
, 3D041AA51
, 3D041AB00
, 3D041AD02
, 3D041AD10
, 3D041AD30
, 3D041AD31
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE04
, 3D041AE07
, 3D041AE36
, 3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093CB06
, 3G093CB08
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB01
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093EA05
, 3G093EA09
, 3G093EB03
, 3G093EC02
, 3J552MA07
, 3J552MA09
, 3J552MA13
, 3J552MA30
, 3J552NA01
, 3J552NB04
, 3J552NB06
, 3J552NB08
, 3J552PA02
, 3J552PA20
, 3J552RA28
, 3J552RB14
, 3J552RC07
, 3J552SA34
, 3J552SA44
, 3J552SB01
, 3J552SB31
, 3J552SB35
, 3J552TB02
, 3J552TB07
, 3J552UA07
, 3J552VA32W
, 3J552VA37W
, 3J552VA62Z
, 3J552VA74W
, 3J552VB01W
, 3J552VC01Z
, 3J552VC03Z
, 3J552VD02Z
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI21
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE08
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115SE02
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115TB02
引用特許:
出願人引用 (3件)
審査官引用 (11件)
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ハイブリッド車両の駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-072387
出願人:日産自動車株式会社
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ハイブリッド駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-093205
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-293732
出願人:本田技研工業株式会社
-
ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-149727
出願人:本田技研工業株式会社
-
電動機付車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-026451
出願人:三菱自動車工業株式会社
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ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-239742
出願人:日産自動車株式会社
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特開昭63-176751
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特開平4-262162
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特開昭62-278366
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特開昭61-218441
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ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-026117
出願人:マツダ株式会社
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