特許
J-GLOBAL ID:200903072249471026

車両の駆動ユニットの出力を制御する装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 加藤 卓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-200720
公開番号(公開出願番号):特開平5-209678
出願日: 1992年07月28日
公開日(公表日): 1993年08月20日
要約:
【要約】【目的】 車両の駆動ユニットの出力を制御する装置において、出力側トルクの目標値に基づいて簡単でしかも正確に必要なエンジントルクを発生する。【構成】 車両の駆動ユニットの出力を制御する装置が提案されており、この装置においてはエンジントルクの目標値は、出力側トルクの目標値naに基づいてコンバータ22のゲインを考慮することにより求められる。コンバータのゲインはコンバータのタービン回転数ntとタービン目標トルクから求められ、従って必要なエンジントルクを計算する時点で、計算されたエンジントルクにおいて発生するコンバータゲインに基づいたエンジントルクの計算が行なわれる。
請求項(抜粋):
エンジンと車輪駆動間の変速比を変化させる少なくとも1つの要素を有する動力伝達ユニットと、駆動ユニットの出力側トルクの目標値からエンジントルクの目標値を定める手段と、エンジントルクを調節する手段とを有する車両の駆動ユニットの出力を制御する装置において、エンジントルクの目標値が、駆動ユニットの運転量の少なくとも1つの目標値に基づいて定められ、この目標値が、出力側トルクの目標値の調節の結果として生じる値の大きさを表していることを特徴とする車両の駆動ユニットの出力を制御する装置。
IPC (4件):
F16H 61/00 ,  B60K 26/00 ,  F02D 29/00 ,  F02D 45/00 320
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平2-201038

前のページに戻る