特許
J-GLOBAL ID:200903072250536735
トルク制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
長門 侃二
, 山中 純一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-023556
公開番号(公開出願番号):特開2005-218251
出願日: 2004年01月30日
公開日(公表日): 2005年08月11日
要約:
【課題】 バッテリの性能劣化の影響を受けることなく、モータジェネレータのトルクをバッテリの最大入出力で正確に制限し、もって、過放電や過充電を防止した上でバッテリの性能を最大限に利用できるトルク制御装置を提供する。【解決手段】 最大入出力算出部32でマップからSOC及びバッテリ温度と対応する高圧バッテリの推定最大入出力を算出し、推定最大入出力と対応する許容トルクに基づいてモータジェネレータの目標トルクを制限する。実入出力算出部39では、このときのセル電圧から求めた電圧ゲインを推定最大入出力に乗算して実最大入出力を算出し、実最大入出力と推定最大入出力との偏差に応じて学習補正部41でマップを学習補正する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
車両に搭載されてバッテリに接続された電動機又は発電機と、
上記電動機又は発電機に要求される目標トルクを算出する目標トルク算出手段と、
上記目標トルク算出手段に算出された目標トルクに基づいて上記電動機又は発電機を駆動制御する駆動制御手段と、
上記バッテリの充電レベル及び該バッテリの温度に基づき、予め設定されたバッテリ入出力特性に従って上記バッテリの最大出力又は最大入力を推定する最大入出力推定手段と、
上記目標トルク算出手段により算出された目標トルクが上記最大入出力推定手段により推定されたバッテリの推定最大出力又は推定最大入力に対応する許容トルクを上回るときに、該目標トルクを許容トルクに制限するトルク制限手段と
を備え、
上記バッテリの電圧、及び上記最大入出力推定手段により推定された推定最大出力又は推定最大入力に基づき、上記バッテリの実最大出力又は実最大入力を算出する実最大入出力算出手段と、
上記実最大入出力算出手段により算出された実最大出力又は実最大入力と上記最大入出力推定手段により推定された推定最大出力又は推定最大入力とに基づき、該最大入出力推定手段のバッテリ入出力特性を学習補正する学習補正手段と
を備えたことを特徴とするトルク制御装置。
IPC (2件):
FI (5件):
B60L11/14
, B60K6/04 320
, B60K6/04 330
, B60K6/04 530
, B60K6/04 731
Fターム (26件):
5H115PA01
, 5H115PA08
, 5H115PA11
, 5H115PA15
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU25
, 5H115PV02
, 5H115PV07
, 5H115PV09
, 5H115QN08
, 5H115QN13
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115TE02
, 5H115TE05
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TO13
引用特許:
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