特許
J-GLOBAL ID:200903072258093484

スタック脱出装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 五十嵐 孝雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-352571
公開番号(公開出願番号):特開平9-175225
出願日: 1995年12月27日
公開日(公表日): 1997年07月08日
要約:
【要約】【課題】 運転者の運転技術に拘わらず容易にスタック状態から脱出する。【解決手段】 窪みに車輪を捕られたときなど通常の運転操作では車両を操作できない状態(スタック状態)に車両が陥ったことを、アクセルペダルを踏み込んでいるにも拘わらず所定時間継続して車速Vが閾値VESより小さいときに判定する(S102〜S114)。車両がスタック状態に陥ったと判定されると、駆動軸に取り付けられたアシストモータのトルクを、車速Vが値0以上のときにはアクセルペダルの踏込量に応じた値とし(ステップS118)、車速Vが値0未満のときには値0とする(ステップS120)。この制御により、車両は、前後に揺さぶられ、その揺れのエネルギが窪みを脱出するエネルギを越えたときにスタック状態から脱出する。この結果、運転技術に拘わらず、誰でも容易に車両をスタック状態から脱出させることができる。
請求項(抜粋):
窪みに車輪を捕られたときなど通常の運転操作では車両を操作できない状態であるスタック状態から該車両を脱出させるスタック脱出装置であって、駆動軸にトルクを作用させるトルク作用手段と、前記車両の速度を検出する車速検出手段と、所定の指示がなされるまで、前記車速検出手段に検出された速度に基づいて、該速度の方向に車両を加速するトルクが前記駆動軸に作用するよう前記トルク作用手段を制御するトルク制御手段とを備えるスタック脱出装置。
IPC (4件):
B60K 28/16 ,  B60L 11/14 ,  B60L 15/28 ,  F02D 29/02
FI (4件):
B60K 28/16 ,  B60L 11/14 ,  B60L 15/28 M ,  F02D 29/02 Z

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