特許
J-GLOBAL ID:200903072262434610
広告方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
机 昌彦
, 河合 信明
, 谷澤 靖久
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-075933
公開番号(公開出願番号):特開2004-240986
出願日: 2004年03月17日
公開日(公表日): 2004年08月26日
要約:
【課題】 個々の利用者の状態を考慮した効果的な広告技術の提供。【解決手段】 広告データを格納する受信広告データベース101と、現在時間を取得する時間取得部107と、利用者の嗜好を取得する嗜好取得部108と、広告受信機の現在位置を取得する位置取得部109と、受信時期並びに利用者の受信位置及び嗜好それぞれについての選択基準を設定しておき、受信した広告データのうち、各選択基準を満たす広告データを選択して、受信広告データベースに格納する広告格納処理部106と、受信広告データベースに格納されている広告データを、再生時期並びに前記利用者の再生位置及び嗜好に基づいて、時期、位置及び嗜好について評価し、評価の高い順に抽出する広告抽出部110と、抽出した広告データを利用者に提示する広告提示部111とを有する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
通信を利用して送信された広告データを、利用者に提示するにあたり、
受信時期、利用者の受信位置、並びに利用者の興味があるキーワード及び興味のないキーワードからなる嗜好それぞれについての選択基準を設定しておき、前記嗜好については、少なくとも、前記広告データに前記興味のないキーワードが含まれないことを選択基準とし、受信した広告データのうち、各前記選択基準を満たす広告データを選択して、受信広告データベースに格納し、
前記受信広告データベースに格納されている広告データを、再生時期並びに前記利用者の再生位置及び嗜好に基づいて、時期、位置及び嗜好について評価し、評価の高い順に抽出して、前記利用者に提示することを特徴とする広告方法であって、
前記広告データの送信にあたり、広告主単位で広告データを順番に記述したものを繰り返した広告送信列を生成し、当該広告送信列を送信することを特徴とする広告方法。
IPC (3件):
G06F17/30
, G06F17/60
, H04N7/173
FI (4件):
G06F17/30 340A
, G06F17/30 170Z
, G06F17/60 326
, H04N7/173 640Z
Fターム (17件):
5B075KK07
, 5B075ND03
, 5B075ND14
, 5B075NK02
, 5B075PP10
, 5B075PQ02
, 5B075PQ04
, 5B075PQ75
, 5B075PR08
, 5B075UU40
, 5C064BA01
, 5C064BC06
, 5C064BC16
, 5C064BC23
, 5C064BD03
, 5C064BD08
, 5C064BD14
引用特許:
前のページに戻る