特許
J-GLOBAL ID:200903072266797113

車両用走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-343969
公開番号(公開出願番号):特開平6-191318
出願日: 1992年12月24日
公開日(公表日): 1994年07月12日
要約:
【要約】【目的】 先行車との車間距離を安全車間距離に維持しつつ追従走行する車両用走行制御装置において、先行車との車間距離が急激に増大し、調整レバーを操作して自車を加速した後においても、円滑な追従走行を続行する。【構成】 車間距離センサ10及び車速センサ12からの信号に基づき、マイクロコンピュータ18は目標車間距離を算出し、スロットルアクチュエータ20を制御して先行車に追従走行する。調整レバー14が運転者により操作され、自車が加速した後、調整レバー14の操作が終了した場合、この時の相対速度が所定値以下である場合には操作終了時の車間距離が新たな目標車間距離として設定され、相対速度は所定値以上である場合には調整レバー14の操作前における目標車間距離が再び目標車間距離として再設定される。
請求項(抜粋):
先行車との車間距離を検出する車間距離検出手段と、自車の速度を検出する車速検出手段と、先行車と自車との相対速度を検出する相対速度検出手段と、自車の速度の関数として目標車間距離を算出する目標車間距離算出手段と、先行車との車間距離がこの目標車間距離となるようにスロットルを制御する制御手段と、を備える車両用制御装置において、自車の速度を増減させる手動操作可能な調整手段と、前記調整手段の手動操作終了時の相対速度の大きさが所定値以上である場合には手動操作開始前の目標車間距離に設定し、相対速度の大きさが所定値以下である場合には手動操作終了時の車間距離を目標車間距離に設定する目標車間距離調整手段と、を有することを特徴とする車両用走行制御装置。
IPC (4件):
B60K 31/00 ,  F02D 11/10 ,  F02D 29/02 301 ,  G08G 1/16

前のページに戻る