特許
J-GLOBAL ID:200903072271980902
ディーゼルエンジンの燃焼制御
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人 明成国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-253731
公開番号(公開出願番号):特開2003-065169
出願日: 2001年08月24日
公開日(公表日): 2003年03月05日
要約:
【要約】【課題】 酸素富化装置を備えるディーゼルエンジンシステムにおいて、燃焼特性の向上を図る。【解決手段】 ディーゼルエンジンの吸気系に酸素富化システム30を設ける。酸素濃度を高めた空気を供給することにより、すすの発生等を抑制する。これと併せて、酸素濃度に応じて、メイン噴射およびマルチ噴射の噴射時期、圧力、噴射量、噴射回数、および過給機、EGR率を制御する。これらの制御によって、酸素濃度増大に伴う過早着火、過剰な筒内圧、NOxの増大などの弊害を回避する。
請求項(抜粋):
ディーゼルエンジンシステムであって、ディーゼルエンジンと、該ディーゼルエンジンに酸素濃度を高めた空気を供給可能な酸素富化装置と、該ディーゼルエンジンおよび酸素富化装置の運転を制御する制御装置とを備え、該制御装置は、前記酸素濃度が前記ディーゼルエンジンの運転状態に応じて定まる所定の上限値を超過することを抑制するよう前記酸素富化装置の運転を制御するディーゼルエンジンシステム。
IPC (9件):
F02M 33/00
, F02D 15/02
, F02D 41/04 310
, F02D 41/04 335
, F02D 41/38
, F02D 41/40
, F02D 45/00 368
, F02M 25/07 550
, F02M 25/07
FI (10件):
F02M 33/00 C
, F02D 15/02 B
, F02D 41/04 310 A
, F02D 41/04 335 A
, F02D 41/38 A
, F02D 41/40 E
, F02D 41/40 G
, F02D 45/00 368 S
, F02M 25/07 550 A
, F02M 25/07 550 C
Fターム (55件):
3G062AA01
, 3G062AA03
, 3G062AA05
, 3G062BA05
, 3G062BA06
, 3G062CA06
, 3G062EA10
, 3G062FA13
, 3G062GA01
, 3G084AA01
, 3G084BA00
, 3G084BA07
, 3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084BA22
, 3G084BA24
, 3G084EB11
, 3G084FA20
, 3G084FA21
, 3G084FA32
, 3G084FA33
, 3G092AA02
, 3G092AA06
, 3G092AA12
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092AB03
, 3G092BB01
, 3G092BB06
, 3G092DB03
, 3G092DC01
, 3G092DC09
, 3G092DD05
, 3G092DE03S
, 3G092DG07
, 3G092EA16
, 3G092HA00X
, 3G092HA06X
, 3G092HA14X
, 3G092HA15X
, 3G092HC01Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE06X
, 3G301HA02
, 3G301HA06
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301JA03
, 3G301LA01
, 3G301LB04
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301ND01
, 3G301PC02Z
, 3G301PE01Z
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