特許
J-GLOBAL ID:200903072282909509
車両用サスペンション制御装置
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-170479
公開番号(公開出願番号):特開2008-001144
出願日: 2006年06月20日
公開日(公表日): 2008年01月10日
要約:
【課題】操舵方向と車両に発生する旋回方向とが異なり、しかもその状態が継続されている場合であっても、ロールの発生を抑制し、良好な操縦安定性及び乗心地性を得ることができるようにする。【解決手段】操舵角θstと横加速度Gyとの旋回方向を現す正負の符号を比較し(S3)、旋回方向が不一致の場合、カウンタステア条件成立と判定する(S4)。カウンタステア条件成立が成立した場合、図5のサスペンション制御ルーチンでは操舵角θstによらず、横加速度Gyに基づいて車体旋回方向を特定し(S16)、ショックアブソーバ4の減衰力特性を調整する。【選択図】図4
請求項(抜粋):
車体側と車輪側との間に介在されて減衰力特性を調整可能なショックアブソーバと、
ステアリングの操舵角を検出する舵角検出手段と、
前記舵角検出手段で検出した前記操舵角の操舵方向に基づき車体旋回方向を特定し、特定した該車体旋回方向に基づき前記ショックアブソーバの減衰力特性を調整する制御手段と
を備える車両用サスペンション制御装置において、
車体挙動方向を検出する車体挙動検出手段を有し、
前記制御手段は、
前記車体挙動検出手段で検出した前記車体挙動方向と、前記舵角検出手段で検出した前記操舵角の操舵方向とを比較し、該操舵方向と該車体挙動方向とが不一致の場合は該車体挙動方向に基づいて前記車体旋回方向を特定する
ことを特徴とする車両用サスペンション制御装置。
IPC (2件):
B60G 17/016
, B60G 17/015
FI (2件):
B60G17/016
, B60G17/015 A
Fターム (14件):
3D301AA04
, 3D301AB06
, 3D301DA33
, 3D301DA39
, 3D301EA14
, 3D301EA17
, 3D301EA35
, 3D301EA43
, 3D301EA44
, 3D301EB15
, 3D301EC01
, 3D301EC08
, 3D301EC32
, 3D301EC43
引用特許:
前のページに戻る