特許
J-GLOBAL ID:200903072298389815

車両のアイドリングストップ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西教 圭一郎 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-215498
公開番号(公開出願番号):特開2003-027984
出願日: 2001年07月16日
公開日(公表日): 2003年01月29日
要約:
【要約】【課題】 エンジンのアイドリングの停止を適切に制御する。【解決手段】 車両の走行に伴い、現状負荷q(t)を、一定時間おきに算出する。現状負荷q(t)は、一定時間に、車両のエンジンに吸入される空気量と、エンジン回転数との積で算出することができる。積算負荷Q(t)は、現状負荷q(t)を、Q(t)=Q(t-1)+((q(t)-Q(t-1))/a)の算式で積算することによって得られる。積算負荷Q(t)が禁止判定値Zを越えると、アイドリング停止を禁止するので、エンジンのオーバヒートを適切に防ぐことができる。
請求項(抜粋):
車両のエンジンのアイドリング停止を禁止するか否かを制御する車両のアイドリングストップ制御装置において、エンジンの走行負荷を監視し、走行負荷履歴を算出する負荷監視手段と、負荷監視手段によって算出される走行負荷履歴に基づき、走行負荷を積算し、積算値が予め定める禁止判定値を超過するときにアイドリング停止を禁止する制御手段とを含むことを特徴とする車両のアイドリングストップ制御装置。
IPC (4件):
F02D 29/02 321 ,  F02D 29/02 ,  F02D 17/00 ,  F02D 45/00 310
FI (4件):
F02D 29/02 321 A ,  F02D 29/02 L ,  F02D 17/00 Q ,  F02D 45/00 310 Q
Fターム (35件):
3G084BA01 ,  3G084BA33 ,  3G084CA03 ,  3G084DA07 ,  3G084DA37 ,  3G084EB02 ,  3G084EB25 ,  3G084EC03 ,  3G084FA07 ,  3G084FA20 ,  3G084FA33 ,  3G092AC03 ,  3G092CA01 ,  3G092EA14 ,  3G092EB01 ,  3G092FA30 ,  3G092FA38 ,  3G092GA04 ,  3G092GB10 ,  3G092HA01Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HE08Z ,  3G092HG01Z ,  3G093AA01 ,  3G093BA22 ,  3G093BA24 ,  3G093CA04 ,  3G093DA01 ,  3G093DA05 ,  3G093DA09 ,  3G093DB18 ,  3G093EA01 ,  3G093EB00 ,  3G093FA08 ,  3G093FB05

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