特許
J-GLOBAL ID:200903072319821453

内燃機関のトルク制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-040396
公開番号(公開出願番号):特開平8-237809
出願日: 1995年02月28日
公開日(公表日): 1996年09月13日
要約:
【要約】【目的】 モータ/ジェネレータ(M/G)を備える内燃機関において、M/Gの急峻なトルク供給に伴うドライバビリティの悪化を防止する。【構成】 減速状態から加速状態、あるいは加速状態から減速状態に移行する場合、ECU22はエンジン10への燃料噴射量をなまし制御する。また、ECU20へ制御フラグFA及びFDを出力する。ECU20は、フラグFA及びFDによりエンジン10のなまし制御が行われていると判断すると、M/G12のトルク指令値MGTRを0とし、トルク出力を禁止する。また、他の走行状態ではM/G12のトルク指令値MGTRを漸次変化させる。これにより、トルクの急峻な変化によるドライバビリティの悪化を防止する。
請求項(抜粋):
加速時に機関へトルク供給し、減速時にトルク回収するモータ/ジェネレータを機関出力軸に設けた内燃機関のトルク制御装置であって、減速状態から加速状態、または加速状態から減速状態に変化したか否かを判定する判定手段と、前記状態変化時は、前記モータ/ジェネレータによるトルク出力を禁止する制御手段と、を有することを特徴とする内燃機関のトルク制御装置。
IPC (5件):
B60L 11/12 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  F02D 29/06 ,  F02N 11/04
FI (5件):
B60L 11/12 ,  F02D 29/06 D ,  F02D 29/06 G ,  F02N 11/04 ,  B60K 9/00 Z

前のページに戻る