特許
J-GLOBAL ID:200903072329132630

内燃機関の燃料供給制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-172106
公開番号(公開出願番号):特開2001-003786
出願日: 1999年06月18日
公開日(公表日): 2001年01月09日
要約:
【要約】【課題】始動時に燃圧を上昇させて燃料の霧化を良くすると共に、燃圧上昇に見合ったパルス幅で燃料を噴射させ、始動時のエミッションを改善する。【解決手段】プレッシャレギュレータから余剰燃料を燃料タンクに戻すための燃料リターン配管に電磁バルブを介装する。そして、スタートスイッチのON(S1)に電磁バルブを閉じる(S3)ことで燃圧の上昇を図ると共に、燃料ポンプの印加電圧VFPと燃料温度Tに基づいて燃圧PINJを推定し(S4〜S7)、該燃圧PINJに基づいて噴射パルス幅Tpを補正する(S7,S8)。
請求項(抜粋):
燃料タンク内の燃料を燃料ポンプによって燃料噴射弁に圧送し、噴射パルス信号に応じた燃料噴射弁の開弁動作によって機関に燃料を噴射する構成であって、前記燃料噴射弁に供給される燃料の圧力を、前記燃料タンクへのリターン燃料量の調整によって目標圧に制御するプレッシャレギュレータを備えた内燃機関の燃料供給制御装置において、機関始動時に前記プレッシャレギュレータからの燃料のリターンを禁止する共に、前記燃料噴射弁に供給される燃料の圧力を推定して、前記噴射パルス信号のパルス幅を補正するよう構成されたことを特徴とする内燃機関の燃料供給制御装置。
IPC (12件):
F02D 41/06 345 ,  F02D 41/06 325 ,  F02D 41/06 330 ,  F02D 41/06 ,  F02D 41/20 345 ,  F02D 45/00 312 ,  F02M 37/00 ,  F02M 37/00 311 ,  F02M 37/04 ,  F02M 51/02 ,  F02M 51/08 ,  F02M 69/00 340
FI (13件):
F02D 41/06 345 ,  F02D 41/06 325 ,  F02D 41/06 330 A ,  F02D 41/06 330 B ,  F02D 41/20 345 ,  F02D 45/00 312 B ,  F02M 37/00 A ,  F02M 37/00 311 C ,  F02M 37/04 B ,  F02M 51/08 L ,  F02M 69/00 340 Z ,  F02M 51/02 S ,  F02M 51/02 R
Fターム (50件):
3G066AB02 ,  3G066AD02 ,  3G066AD10 ,  3G066BA03 ,  3G066BA23 ,  3G066CA01U ,  3G066CB07U ,  3G066CB15 ,  3G066CB16 ,  3G066CC01 ,  3G066CC06U ,  3G066CE22 ,  3G066DA01 ,  3G066DB01 ,  3G066DC00 ,  3G066DC05 ,  3G066DC11 ,  3G066DC14 ,  3G066DC15 ,  3G084BA14 ,  3G084CA01 ,  3G084DA09 ,  3G084DA10 ,  3G084EB07 ,  3G084EB25 ,  3G084FA00 ,  3G084FA07 ,  3G084FA20 ,  3G084FA38 ,  3G301HA01 ,  3G301JA03 ,  3G301JA14 ,  3G301JA29 ,  3G301KA01 ,  3G301LB02 ,  3G301LB06 ,  3G301LC10 ,  3G301MA11 ,  3G301NA01 ,  3G301NA06 ,  3G301NA08 ,  3G301NB02 ,  3G301NB06 ,  3G301NB11 ,  3G301NC02 ,  3G301NE22 ,  3G301PB00Z ,  3G301PB01Z ,  3G301PB08Z ,  3G301PG01Z

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