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J-GLOBAL ID:200903072340737845

ステアバイワイヤ式ステアリング装置の操舵反力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人プロスペック特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-326057
公開番号(公開出願番号):特開2006-137215
出願日: 2004年11月10日
公開日(公表日): 2006年06月01日
要約:
【課題】保舵状態に於ける良好な操舵フィーリングを確保しつつ、ステアリングホイールの手放し時に於ける位置の変化を防止する。【解決手段】操舵角θに基づき暫定目標摩擦反力トルクTtfpが演算され(S20)、操舵角θの絶対値に基づき第一の係数Kaが演算されると共に、操舵角速度θsdの絶対値に基づき第二の係数Kbが演算され(S30)、第一の係数Ka及び第二の係数Kbのうちの大きい方の係数として係数Kが演算され(S40)、係数Kと暫定目標摩擦反力トルクTtfpとの積として目標摩擦反力トルクTtfが演算され(S50)、目標摩擦反力トルクTtfとセルフアライニングトルク対応目標反力トルクTtsatとダンピング目標反力トルクTtdmpと慣性補償目標反力トルクTtintとの和として目標反力トルクTtが演算され(S60〜90)、目標反力トルクTt基づき操舵反力トルクが制御される(S100、110)。【選択図】図2
請求項(抜粋):
運転者により操作される操舵入力手段と、操舵輪を転舵駆動する転舵駆動手段と、前記操舵入力手段に対する操舵操作量に基づき前記転舵駆動手段による操舵輪の転舵を制御する制御手段と、前記操舵入力手段に対し操舵反力を付与する操舵反力付与手段とを有するステアバイワイヤ式ステアリング装置の操舵反力制御装置にして、操舵角に基づき暫定目標摩擦反力を演算し、操舵角の絶対値が小さいほど小さくなるよう操舵角に基づき第一の係数を演算し、操舵角速度の絶対値が小さいほど小さくなるよう操舵角速度に基づき第二の係数を演算し、前記第一及び第二の係数のうちの大きい方の係数と前記暫定目標摩擦反力との積を目標摩擦反力として前記操舵反力付与手段を制御することを特徴とするステアバイワイヤ式ステアリング装置の操舵反力制御装置。
IPC (2件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04
FI (2件):
B62D6/00 ,  B62D5/04
Fターム (70件):
3D032CC03 ,  3D032CC08 ,  3D032CC42 ,  3D032DA03 ,  3D032DA04 ,  3D032DA15 ,  3D032DA23 ,  3D032DA29 ,  3D032DA33 ,  3D032DA40 ,  3D032DA50 ,  3D032DA82 ,  3D032DB11 ,  3D032DC03 ,  3D032DC08 ,  3D032DC21 ,  3D032DD01 ,  3D032DD18 ,  3D032EA01 ,  3D032EB08 ,  3D032EB12 ,  3D032EC22 ,  3D032EC29 ,  3D032EC40 ,  3D033CA00 ,  3D033CA03 ,  3D033CA11 ,  3D033CA13 ,  3D033CA14 ,  3D033CA16 ,  3D033CA17 ,  3D033CA18 ,  3D033CA19 ,  3D033CA21 ,  3D033CA24 ,  3D232CC03 ,  3D232CC08 ,  3D232CC42 ,  3D232DA03 ,  3D232DA04 ,  3D232DA15 ,  3D232DA23 ,  3D232DA29 ,  3D232DA33 ,  3D232DA40 ,  3D232DA50 ,  3D232DA82 ,  3D232DB11 ,  3D232DC03 ,  3D232DC08 ,  3D232DC21 ,  3D232DD01 ,  3D232DD18 ,  3D232EA01 ,  3D232EB08 ,  3D232EB12 ,  3D232EC22 ,  3D232EC29 ,  3D232EC40 ,  3D233CA00 ,  3D233CA03 ,  3D233CA11 ,  3D233CA13 ,  3D233CA14 ,  3D233CA16 ,  3D233CA17 ,  3D233CA18 ,  3D233CA19 ,  3D233CA21 ,  3D233CA24
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 操舵制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-281381   出願人:トヨタ自動車株式会社

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