特許
J-GLOBAL ID:200903072367972889

スコッチヨーク式エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 長谷川 芳樹 ,  塩田 辰也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-106892
公開番号(公開出願番号):特開2004-308631
出願日: 2003年04月10日
公開日(公表日): 2004年11月04日
要約:
【課題】多気筒であっても、振動等を抑制することができるスコッチヨーク式エンジンを提供するスコッチヨーク式エンジンを提供する。【解決手段】スコッチヨーク式エンジンMは、3つのヨーク21〜23を備えており、それぞれに4つのピストン1〜12が取り付けられている。また、各ヨーク21〜23は、それぞれクランク軸30に設けられたクランクピン31〜33に取り付けられており、これらのクランクピン31〜33は、振動相殺角度である120度間隔をおいて配置されている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
互いに隣接しかつ平行に設けられた第一シリンダおよび第二シリンダと、前記第一シリンダおよび前記第二シリンダに対向する位置に設けられ、互いに隣接しかつ平行に設けられた第三シリンダおよび第四シリンダと、第一シリンダから第四シリンダのそれぞれに往復動可能に設けられる第一ピストン、第二ピストン、第三ピストン、および第四ピストンと、前記第一ピストンから前記第四ピストンがそれぞれ設けられた4本のヨークエレメントを備え、前記各ピストンの往復運動をクランク軸のクランクピンに伝達するヨークと、を備えるスコッチヨーク式エンジンにおいて、 前記複数のヨークを、前記クランク軸の軸方向に離間させて、前記クランク軸に接続し、 前記複数のヨークがそれぞれ取り付けられるクランクピンの間のクランクピン間角度が、振動相殺角度に設定されていることを特徴とするスコッチヨーク式エンジン。
IPC (3件):
F02B75/28 ,  F02B75/32 ,  F02P5/15
FI (3件):
F02B75/28 D ,  F02B75/32 C ,  F02P5/15 Z
Fターム (2件):
3G022DA00 ,  3G022EA00

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