特許
J-GLOBAL ID:200903072380119605

内燃機関制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-161200
公開番号(公開出願番号):特開平6-002604
出願日: 1992年06月19日
公開日(公表日): 1994年01月11日
要約:
【要約】【目的】 この発明は、基準位置信号又は気筒識別信号が故障してもバックアップが可能な内燃機関制御装置を得る。【構成】 基準位置信号Tを生成する基準位置信号発生手段1と、気筒識別信号C1及びC2を生成する気筒識別信号発生手段21及び22と、基準位置信号及び各気筒識別信号に基づいて機関を制御する制御手段3Aとを備え、各気筒識別信号が相補的に各気筒の基準位置に対応し且つパルス幅の異なる複数のパルスを含み、制御手段は、気筒識別信号の1つが正規でないときに他の気筒識別信号と基準位置信号とに基づいて機関を制御する第1のバックアップ手段33Aと、基準位置信号が正規でないときに各気筒識別信号に基づいて機関を制御する第2のバックアップ手段33A及び36とを含む。
請求項(抜粋):
機関の回転に同期して各気筒の基準位置に対応した基準位置信号を生成する基準位置信号発生手段と、前記機関の回転に同期して互いに異なる気筒識別信号を生成する複数の気筒識別信号発生手段と、前記基準位置信号及び前記各気筒識別信号に基づいて前記機関を制御する制御手段と、を備え、前記各気筒識別信号は、互いに相補的に前記各気筒に対応する複数のパルスからなり、前記複数のパルスは、前記基準位置に対応したパルス幅の異なるパルスからなり、前記制御手段は、前記各気筒識別信号が正規であることを判定する第1の判定手段と、前記気筒識別信号の1つが正規でないときに他の気筒識別信号と前記基準位置信号とに基づいて前記機関を制御する第1のバックアップ手段と、前記基準位置信号が正規であることを判定する第2の判定手段と、前記基準位置信号が正規でないときに前記各気筒識別信号に基づいて前記機関を制御する第2のバックアップ手段と、を含むことを特徴とする内燃機関制御装置。
IPC (2件):
F02D 45/00 362 ,  F02D 45/00

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