特許
J-GLOBAL ID:200903072424797487

移動システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 青木 朗 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-251271
公開番号(公開出願番号):特開平6-048128
出願日: 1992年09月21日
公開日(公表日): 1994年02月22日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】 大気汚染を制限する大都市圏における通勤に利用可能な移動システムを提供する。【構成】 ガイドウェイは、略中心に長手方向に延設されたスロットを有する遷移位置領域と、入口ランプとを有し、自動車26は、車体44と、複数の第1の駆動輪46と、第2の駆動輪88と、前記ガイドウェイ以外にあるときに、前記第1の駆動輪46を駆動するための駆動手段と、ガイドウェイ上にあるときに、前記第2の駆動輪88を駆動するための駆動手段と、を具備して構成され、前記第2の駆動輪88は、前記第1の駆動輪46の下端により画定される平面よりも上方の収納位置と、伸長位置との間で動作可能と成っており、前記自動車26が前記第1の駆動輪46を前記ガイドウェイの上面と係合させて遷移領域にあるとき、ガイドウェイの下面と係合する構成とした。
請求項(抜粋):
ガイドウェイと、自動車と、を具備する移動システムにおいて、前記ガイドウェイは、略中心に長手方向に延設されたスロットを有する遷移位置領域と、手前から終端の前記スロットに向けて漸次的に狭くなるように形成されたくぼみを有する入口ランプと、を有し、前記自動車は、車体と、該車体に支持された複数の第1の駆動輪と、前記車体に支持された第2の駆動輪と、前記自動車が前記ガイドウェイ以外にあるときに、前記第1の駆動輪を駆動するための駆動手段と、前記自動車がガイドウェイ上にあるときに、前記第2の駆動輪を駆動するための駆動手段と、を具備して構成され、前記第2の駆動輪は、前記第1の駆動輪の下端により画定される平面よりも上方の収納位置と、伸長位置との間で動作可能と成っており、前記自動車が前記第1の駆動輪を前記ガイドウェイの上面と係合させて前記ガイドウェイの遷移領域にあるとき、ガイドウェイの下面と係合するように構成された移動システム。
IPC (2件):
B60F 1/00 ,  B61B 13/00

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