特許
J-GLOBAL ID:200903072441592252

内燃機関用ピストンの冷却装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 橋爪 良彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-278351
公開番号(公開出願番号):特開平9-096248
出願日: 1995年10月02日
公開日(公表日): 1997年04月08日
要約:
【要約】【課題】 直接噴射式ディーゼルエンジンの冷却空洞付きピストンで、熱負荷が増加し苛酷な条件になっている燃焼室のリム部を冷却空洞内のオイルの流れを改善し、温度を抑制し亀裂防止を計る。【解決手段】 ピストン頭部の冷却空洞に冷却油を注入する取入口部に分配壁をずらして形成し、分配する流量を変え、又、クーリングノズルを複数設け、その注入する流量を変えてピストン温度の高い側には冷却空洞内に、より多くの冷却オイルを流し、ピストン温度の低い側には冷却空洞内に少ない冷却オイルを流しして、冷却空洞の内の流れを調整して効率良く冷却する。
請求項(抜粋):
内燃機関用ピストンの頂部が凹んだ燃焼室の外側に環状の冷却空洞を形成し、冷却空洞にクーリングノズルから噴出された冷却油を取入れる冷却油取入口を備え、かつ、冷却油取入口に対向する冷却空洞の内側に環状の冷却空洞に冷却油を分配する斜面を有する山形形状の分配壁を備える内燃機関用ピストンの冷却構造において、クーリングノズル又は、冷却油取入口の中心に対して山形形状の分配壁の中心を所定量ずらしたことを特徴とする内燃機関用ピストンの冷却装置。
IPC (5件):
F02F 3/22 ,  F01M 1/06 ,  F01M 1/16 ,  F01P 3/08 ,  F16J 1/08
FI (6件):
F02F 3/22 A ,  F01M 1/06 C ,  F01M 1/16 E ,  F01P 3/08 C ,  F01P 3/08 B ,  F16J 1/08

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