特許
J-GLOBAL ID:200903072466053720

車速制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 和泉 良彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-143602
公開番号(公開出願番号):特開2001-322453
出願日: 2000年05月16日
公開日(公表日): 2001年11月20日
要約:
【要約】【課題】駆動輪のスリップを簡単な構成で検出し、スリップ発生時に定速走行を中止することの出来る車速制御装置を提供する。【解決手段】車速指令値の変化量が予め定めた第1の所定値(例えば0.06G)を超えないように制御する手段と、駆動輪の回転速度から車速の変化量を算出し、算出した車速の変化量が前記第1の所定値よりも大きな予め定めた第2の所定値(例えば0.2G程)以上になった場合に、定速走行制御を中止する手段と、を備えた車速制御装置。駆動輪の回転速度は通常用いられている速度センサによって検出できるので、スリップ検出用に特別なセンサを設ける必要がなく、構成が簡略で安価に実現出来る。
請求項(抜粋):
車速指令値に実際の自車速を一致させるように定速走行制御を行う車速制御装置であって、前記車速指令値の変化量が予め定めた第1の所定値を超えないように制御する手段と、駆動輪の回転速度から車速の変化量を算出し、算出した車速の変化量が前記第1の所定値よりも大きな予め定めた第2の所定値以上になった場合に、定速走行制御を中止する手段と、を備えたことを特徴とする車速制御装置。
IPC (2件):
B60K 31/00 ,  F02D 29/02 301
FI (2件):
B60K 31/00 Z ,  F02D 29/02 301 C
Fターム (37件):
3D044AA01 ,  3D044AA11 ,  3D044AA24 ,  3D044AB01 ,  3D044AC03 ,  3D044AC05 ,  3D044AC15 ,  3D044AC26 ,  3D044AC31 ,  3D044AC39 ,  3D044AD04 ,  3D044AD16 ,  3D044AD21 ,  3D044AE11 ,  3D044AE14 ,  3D044AE19 ,  3D044AE22 ,  3G093AA05 ,  3G093AA06 ,  3G093BA01 ,  3G093BA23 ,  3G093BA27 ,  3G093CB12 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB03 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093EA02 ,  3G093EA09 ,  3G093EB03 ,  3G093EB04 ,  3G093FA05 ,  3G093FA06 ,  3G093FA07 ,  3G093FA10 ,  3G093FB03
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平1-156142
  • 車両用定速走行装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-107543   出願人:日産自動車株式会社
  • 特開平1-156142

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