特許
J-GLOBAL ID:200903072495768917
車両用転がり軸受ユニット
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
河内 潤二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-337801
公開番号(公開出願番号):特開2001-150909
出願日: 1999年11月29日
公開日(公表日): 2001年06月05日
要約:
【要約】【課題】 車両用転がり軸受ユニットの長さを短く、加工工数を少なく、結合部材の緩みを防止し、ハブ内輪とジョイントアウター軌道輪の固定を確実にする。【解決手段】 フランジ付外輪1と、ハブ内輪2と、ジョイントアウター軌道輪3と、これらの内外輪1c,1d,2c,3c間にそれぞれ軸受保持器6a,6bで保持され転動する転動体4a,4bと、ハブ内輪とジョイントアウター軌道輪とを転動体に予圧を与えながら軸及び回転方向に結合固定する結合部材5と、から構成し、ハブ内輪の内径穴2gとジョイントアウター軌道輪の嵌合部3gとを圧入又は接着剤嵌合させ、結合部材(ナット)5にジョイントアウター軌道輪の嵌合部に連接した雄ねじ部3aのねじに螺合する雌ねじ52aとハブ内輪の内径穴端のフランジ側に設けられた段部2eに当接する鍔部51とを設け、雌ねじの反鍔部側端の舌部54を雄ねじ部端のすり割り部33にはめ込み加締める。
請求項(抜粋):
ナックルに結合可能に設けられたフランジの内周面に互いに背中合わせに配設された複列の外輪軌道面を有するフランジ付外輪と、一端側に車輪が取付られるホイールハブを有し他端に前記外輪軌道面の一方と転動体を介して軸受部を構成するようにされた第1の内輪軌道面を有し内側に内径穴が設けられたハブ内輪と、駆動軸から動力を伝達するジョイントが嵌合連結される等速ジョイントアウターを一端側に有し他端に前記内径穴に嵌合された嵌合部と該嵌合部先端に連接した雄ねじ部とを有し前記外輪軌道面の他方の転動体を介して軸受を構成するようにされた第2の内輪軌道面が設けられたジョイントアウター軌道輪と、前記内外輪間にそれぞれ軸受保持器で保持され転動するようにされた転動体と、前記ハブ内輪と前記ジョイントアウター軌道輪とを転動体に予圧を与えながら軸及び回転方向に結合固定する結合部材と、からなる車両用転がり軸受ユニットであって、前記内径穴と前記嵌合部は圧入嵌合又は接着剤嵌合され、前記結合部材は前記ジョイントアウター軌道輪の前記雄ねじ部のねじに螺合する雌ねじと前記ハブ内輪の内径穴端のフランジ側に設けられた段部に当接可能にされた鍔部とからなり、前記雌ねじ部の反鍔部側端の一部を形成する舌部が前記雄ねじ部端のすり割り部にはめ込まれ加締められていることを特徴とする車両用転がり軸受ユニット。
IPC (5件):
B60B 35/18
, B60B 35/14
, F16C 19/18
, F16C 25/08
, F16C 35/063
FI (5件):
B60B 35/18 A
, B60B 35/14 U
, F16C 19/18
, F16C 25/08 Z
, F16C 35/063
Fターム (21件):
3J012AB04
, 3J012BB03
, 3J012CB01
, 3J012FB09
, 3J012FB10
, 3J017AA02
, 3J017DB02
, 3J017DB07
, 3J017DB08
, 3J017DB09
, 3J101AA02
, 3J101AA32
, 3J101AA43
, 3J101AA54
, 3J101AA62
, 3J101AA72
, 3J101BA53
, 3J101BA56
, 3J101FA44
, 3J101FA46
, 3J101GA03
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