特許
J-GLOBAL ID:200903072522920882

V型エンジンの動弁系駆動用チェーン機構

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-302915
公開番号(公開出願番号):特開平7-150968
出願日: 1993年12月02日
公開日(公表日): 1995年06月13日
要約:
【要約】【目的】V型エンジンの左・右バンク毎に独立して左・右に設けたチェーンのリンク部と各スプロケット歯部との噛み合い時に発生する衝突音を低減することを目的とする。【構成】2つのクランクスプロケット11,12の中心取付孔11A,12Aの内周面に形成されるキー溝11a,12aとスプロケット歯部11b,12bとの回転方向の位置関係を、各クランクスプロケット11,12相互で異ならせることにより、左・右バンクに対応して独立して設けられたチェーンのリンク部と各クランクスプロケット11,12のスプロケット歯部11b,12bとの噛み合いタイミングが異なり、チェーン15,16の噛み合い次数の同一タイミングでのエネルギが低減され、チェーン音が低減されるようにした。
請求項(抜粋):
クランクシャフトから左・右バンク毎に独立して左・右に設けたチェーンを介して左・右バンクの動弁系に回転力を伝達するV型エンジンにおいて、前記クランクシャフトに連結された2つのクランクスプロケットの該クランクシャフトへの連結部の位置決め基準部とスプロケット歯部との回転方向の位置関係を、各クランクスプロケット相互で異ならせ、左・右のチェーンのリンク部と各クランクスプロケットのスプロケット歯部との噛み合いタイミングを異ならせるように構成したことを特徴とするV型エンジンの動弁系駆動用チェーン機構。
IPC (2件):
F02B 67/06 ,  F01L 1/02

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