特許
J-GLOBAL ID:200903072524474650

制動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 神戸 典和 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-035925
公開番号(公開出願番号):特開平7-242166
出願日: 1994年03月07日
公開日(公表日): 1995年09月19日
要約:
【要約】【目的】 車体減速度が設定値以上であるとき前輪のホイールシリンダ圧の上昇を抑制し、後輪接地荷重の減少を抑えて走行安定性を確保する。【構成】 車体減速度VSO′が設定値Gk以上であれば、右後輪のホイールシリンダ圧の制御モードが減圧モード、左前輪のホイールシリンダ圧の制御モードが緩増圧モードまたは増圧モードのとき、左前輪の制御モードを保持モードに変更する(S201〜S204)。右前輪についても同じである(S205〜S207)。車体減速度が大きくて後輪接地荷重が小さく、かつ後輪のスリップが大きく走行が不安定な状態で後輪接地荷重の減少を抑え、後輪の横力を確保して走行安定性を向上させる。車両の対角位置にある前輪と後輪とを対応して制御するため、車体の斜め前下がりの姿勢修正およびまたぎ路での走行安定性向上効果が得られる。
請求項(抜粋):
前輪および後輪の回転をそれぞれ抑制するブレーキと、車体減速度が予め定められた条件を満たす状態で増大した場合に前記前輪のブレーキのホイールシリンダ圧の上昇を抑制するフロントホイールシリンダ圧抑制手段とを含むことを特徴とする制動力制御装置。
引用特許:
出願人引用 (7件)
  • ブレーキ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-066018   出願人:日本電装株式会社
  • 特開平4-005155
  • 自動二輪車の制動力調整する方法及び装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-319189   出願人:フアーク・クーゲルフイツシエル・ゲオルク・シエーフエル・コマンデイートゲゼルシヤフト・アウフ・アクチエン, バイエリツシエ・モトーレン・ヴエルケ・アクチエンゲゼルシヤフト
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審査官引用 (3件)
  • 特開平4-005155
  • ブレーキ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-066018   出願人:日本電装株式会社
  • 特開昭60-259557

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