特許
J-GLOBAL ID:200903072532343581

消費者ニーズ収集システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 庄司 隆 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-233356
公開番号(公開出願番号):特開2002-049733
出願日: 2000年08月01日
公開日(公表日): 2002年02月15日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】新商品コンセプトの確立から試作品のモニター、テスト販売、販売に至る一連の流れをインターネット上で適宜消費者の意見を取込みながら、より効率的に、消費者ニーズに合った新商品を上市する手段。【解決手段】新製品の立案から開発・販売に至る各事業展開において消費者ニーズを広域情報通信手段による収集システムで、企業のウェブサイト上で、特定のテーマにつき新製品企画に参画する潜在的消費者を募り参加希望消費者の登録を行い、該登録消費者に対し、広域情報通信手段にて、新製品のコンセプトにつき以下の内容から選択される少なくとも1つの情報の継続的収集を特徴とする消費者ニーズ収集システムからなる;1)基本的なニーズ、2)仕様についての意見、3)価格についての意見、4)試作品についての意見、5)上市製品についての意見、6)販売・流通方法についての意見、7)競合製品との対比意見、7)改良についての意見。
請求項(抜粋):
新製品の立案から開発・販売に至る各事業展開において消費者ニーズを広域情報通信手段によって収集するシステムであって、企業のウェブサイト上で、特定のテーマについて新製品企画に参画する潜在的消費者を募り・参加希望消費者の登録を行い、該登録した消費者に対し、広域情報通信手段にて、新製品のコンセプトについて以下の少なくとも4つの内容を含む情報を継続的に収集することを特徴とする消費者ニーズ収集システム;1)基本的なニーズ、2)仕様についての意見、3)価格についての意見、4)試作品についての意見
IPC (3件):
G06F 17/60 170 ,  G06F 17/60 504 ,  G06F 17/40 310
FI (3件):
G06F 17/60 170 A ,  G06F 17/60 504 ,  G06F 17/40 310 A
Fターム (11件):
5B049CC02 ,  5B049CC08 ,  5B049DD05 ,  5B049EE02 ,  5B049EE28 ,  5B049FF03 ,  5B049FF04 ,  5B049FF09 ,  5B049GG04 ,  5B049GG07 ,  5B049GG09

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