特許
J-GLOBAL ID:200903072636493909

車両搭載2サイクルエンジンの排気制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 澤田 忠雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-113065
公開番号(公開出願番号):特開平9-280059
出願日: 1996年04月09日
公開日(公表日): 1997年10月28日
要約:
【要約】【課題】 車両の走行中に排気制御装置における弁体を「クリーニング」したときでも、良好なドライブフィーリングが得られるようにする。【解決手段】 シリンダ4の軸心5を縦向きにみたとき、排気通路19における燃焼室9への開口部20の上部側20aに弁体26が往復動自在に設けられる。この弁体26の往復動で上記開口部20の上部側20aが開閉可能にされると共に同上開口部20の上縁位置が上下に可変とされる。上記弁体26を往復動させる駆動手段28が設けられる。エンジン1の減速時に、上記駆動手段28により上記弁体26が瞬間的に往復動させられる。
請求項(抜粋):
シリンダの軸心を縦向きにみたとき、排気通路における燃焼室への開口部の上部側に弁体が往復動自在に設けられ、この弁体の往復動で上記開口部の上部側が開閉可能にされると共に同上開口部の上縁位置が上下に可変とされ、上記弁体を往復動させる駆動手段が設けられた車両搭載2サイクルエンジンの排気制御装置において、エンジンの減速時に、上記駆動手段により上記弁体が瞬間的に往復動させられるようにした車両搭載2サイクルエンジンの排気制御装置。
IPC (3件):
F02B 25/20 ,  F02D 9/04 ,  F02D 13/02
FI (3件):
F02B 25/20 G ,  F02D 9/04 H ,  F02D 13/02 A
引用特許:
審査官引用 (1件)

前のページに戻る