特許
J-GLOBAL ID:200903072643956914
電気自動車の電気システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
森田 雄一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-370216
公開番号(公開出願番号):特開2000-197206
出願日: 1998年12月25日
公開日(公表日): 2000年07月14日
要約:
【要約】【課題】 電気自動車の低・中速域における損失を低減してシステム効率の向上を図る。【解決手段】 車載直流電源に接続されたインバータにより車両駆動用交流電動機を駆動する電気自動車に関する。インバータ30の半導体スイッチアーム30uを、バイポーラ型スイッチ素子30u2とモノポーラ型スイッチ素子30u1とを並列接続してなるハイブリッド構成とし、他のスイッチアーム30v〜30zも同様とする。半導体スイッチアームの電流が規定値以下の領域では、モノポーラ型スイッチ素子の通流電圧をバイポーラ型スイッチ素子の通流電圧よりも低くし、半導体スイッチアームの電流が前記規定値を超える領域では、バイポーラ型スイッチ素子の通流電圧をモノポーラ型スイッチ素子の通流電圧よりも低くする。
請求項(抜粋):
車載直流電源に接続されたインバータにより車両駆動用交流電動機を駆動する電気自動車において、前記インバータの半導体スイッチアームを、バイポーラ型スイッチ素子とモノポーラ型スイッチ素子とを並列接続してなるハイブリッド構成とし、前記半導体スイッチアームの電流が規定値以下の領域では、前記モノポーラ型スイッチ素子の通流電圧を前記バイポーラ型スイッチ素子の通流電圧よりも低くし、前記半導体スイッチアームの電流が前記規定値を超える領域では、前記バイポーラ型スイッチ素子の通流電圧を前記モノポーラ型スイッチ素子の通流電圧よりも低くすることを特徴とする電気自動車の電気システム。
IPC (3件):
B60L 9/18
, H02M 7/537
, H02P 7/63 302
FI (3件):
B60L 9/18 J
, H02M 7/537 E
, H02P 7/63 302 C
Fターム (36件):
5H007AA03
, 5H007BB06
, 5H007CA01
, 5H007CA02
, 5H007CB04
, 5H007CB05
, 5H007CC07
, 5H007CC12
, 5H007CC23
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU08
, 5H115PU23
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PU26
, 5H115PV03
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115PV24
, 5H115RB23
, 5H576AA15
, 5H576BB02
, 5H576CC04
, 5H576CC06
, 5H576DD02
, 5H576DD04
, 5H576EE11
, 5H576FF07
, 5H576FF08
, 5H576HA02
, 5H576HA03
, 5H576HB02
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