特許
J-GLOBAL ID:200903072693094336

台車走行システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大菅 義之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-312848
公開番号(公開出願番号):特開2003-125504
出願日: 2001年10月10日
公開日(公表日): 2003年04月25日
要約:
【要約】【課題】 出来るだけ小型の電源装置を用いて台車を効率的に走行させることができる台車走行システムを提供する。【解決手段】 走行コースに沿って給電線1が敷設されている。電源装置2は、給電線1に一定の電流を流すことにより各台車4に電力を供給する。台車4は、給電線1から電力を受け取りながらセンタ装置3からの指示に従って走行する。各台車4の消費電力の総和が閾値電力を越えると、電源装置2は、給電線1を介して流れる電流を低下させる。台車4は、給電線1を介して流れる電流の低下を検出すると、自車の加速を制限する。
請求項(抜粋):
予め決められた走行コースに沿って複数の台車が走行する台車走行システムであって、上記走行コースに沿って敷設された給電線と、上記複数の台車の消費電力の総和が閾値電力以下であるときは第1の電流値で上記給電線に電力を供給し、上記複数の台車の消費電力の総和が上記閾値電力を越えたときは上記第1の電流値よりも小さな電流値で上記給電線に電力を供給する電源装置とを備え、上記複数の台車は、上記給電線を介して流れる電流が上記第1の電流値から低下したときに、それぞれ、自車の加速を制限することを特徴とする台車走行システム。
IPC (3件):
B60L 13/00 ,  B61L 23/14 ,  H02J 3/00
FI (3件):
B60L 13/00 C ,  B61L 23/14 E ,  H02J 3/00 C
Fターム (29件):
5G066KA01 ,  5G066KA11 ,  5G066KD06 ,  5H115PA11 ,  5H115PC01 ,  5H115PG10 ,  5H115PI01 ,  5H115PU01 ,  5H115PV07 ,  5H115QN05 ,  5H115QN06 ,  5H115QN08 ,  5H115QN09 ,  5H115RB19 ,  5H115RB21 ,  5H115SF27 ,  5H115TB01 ,  5H115TD01 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13 ,  5H115TO14 ,  5H161AA07 ,  5H161BB18 ,  5H161BB20 ,  5H161CC13 ,  5H161DD07 ,  5H161DD23 ,  5H161EE07 ,  5H161EE13

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