特許
J-GLOBAL ID:200903072704698794
3次元の静止した又は動くオブジェクトの階層イメージベース表現並びに該表現をオブジェクトのレンダリングに使用する方法及び装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
磯野 道造
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-192460
公開番号(公開出願番号):特開2003-077004
出願日: 2002年07月01日
公開日(公表日): 2003年03月14日
要約:
【要約】【課題】 3次元の静止したオブジェクト及び動くオブジェクトの階層的イメージベース表現及びレンダリング方法及び装置を提供する。【解決手段】 オブジェクトの表面に属する点の座標に対応する2進体積オクツリー(BVO)の各バーテックスの色が、BVOバーテックスに対応する3次元イメージ要素であるボクセルを表わす立方体の内部に座標を有するオブジェクト表面の点の色の平均となるように、3次元オブジェクトの原データをBVOフォーマットに変換する。BVOリーフに対応するボクセルの中心のローカル3次元座標を求め、その座標をボクセル中心の2次元座標及び投影されたボクセルイメージの大きさの情報に変換し、各々のBVOリーフに対し、色情報を用いて、投影されたボクセルイメージ領域をカバーする対応するスプラットを生成してディスプレーする。オクツリーをルートバーテックスからリーフまで階層的にトラバースすることによってBVOをレンダリングし、3次元オブジェクトを視覚化する。
請求項(抜粋):
3次元オブジェクトの表現及びレンダリングの方法において、(a)オブジェクトの表面に属する点の座標に対応する2進体積オクツリー(BVO)の各バーテックスが属性として有する色が、前記BVOバーテックスに対応する3次元イメージ要素であるボクセルを表わす立方体の内部に座標を有するオブジェクト表面の点の色の平均となるように、3次元オブジェクトの原データをBVOフォーマットに変換する段階と、(b)BVOリーフに対応するボクセルの中心のローカル3次元座標を求め、前記求められた3次元座標をボクセル中心の2次元座標及び投影されたボクセルイメージの大きさの情報に変換し、各々のBVOリーフに対し、色情報を用いて、投影されたボクセルイメージ領域をカバーする対応するスプラットを生成してディスプレーし、前記オクツリーをルートバーテックスからリーフまで階層的にトラバースすることによって前記BVOをレンダリングし、前記ディスプレーされた複数のスプラットにより3次元オブジェクトを視覚化する段階を含むことを特徴とする3次元オブジェクトの表現及びレンダリングの方法。
IPC (2件):
G06T 15/00 200
, G06T 15/70
FI (2件):
G06T 15/00 200
, G06T 15/70 A
Fターム (17件):
5B050AA08
, 5B050BA08
, 5B050BA09
, 5B050BA18
, 5B050CA07
, 5B050EA24
, 5B050EA27
, 5B050EA28
, 5B050EA29
, 5B050FA02
, 5B050FA05
, 5B080AA13
, 5B080AA17
, 5B080BA05
, 5B080FA02
, 5B080GA02
, 5B080GA11
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