特許
J-GLOBAL ID:200903072731668120

電気自動車用回生制動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-047011
公開番号(公開出願番号):特開平5-252606
出願日: 1992年03月04日
公開日(公表日): 1993年09月28日
要約:
【要約】【目的】 回生電力をバッテリに返還できないほぼ満充電時において、発生した電力を駆動モータ内部にて発熱・消費させ、不足する回生制動力を補うことのできる電気自動車用回生制動装置を提供する。【構成】 バッテリ12が満充電時に制御装置14により駆動モータ11に印加する電圧を減少させることにより、電流を増加させる。この電流の増加により駆動モータ11の銅損および、インバータ13内の抵抗による損失が増加し、発生した電力がジュール熱となって消費される。また、この発生した熱を放熱するために、ラジエタ20,21、冷却ポンプ18,19および冷却ファン22,23が備えられている。
請求項(抜粋):
駆動モータとバッテリと前記駆動モータを制御する制御装置とを有する電気自動車用回生制動装置において、前記バッテリが略満充電状態であることを検出する充電量検出手段と、前記充電量検出手段の検出結果に基づき前記駆動モータ入力電圧を制御する入力電圧制御手段と、前記回生制動装置の温度が所定値以上となった場合に回生制動装置を冷却する冷却手段と、を有することを特徴とする電気自動車用回生制動装置。
IPC (2件):
B60L 7/22 ,  B60L 3/00
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭61-262006

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