特許
J-GLOBAL ID:200903072741492659

自動車の内装材による衝撃エネルギ吸収構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 松永 宣行
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-027221
公開番号(公開出願番号):特開平7-277117
出願日: 1995年01月24日
公開日(公表日): 1995年10月24日
要約:
【要約】【目的】 ピラーガーニッシュのような内装材の大形化を招くことなく、また荷重が加わる方向による衝撃エネルギ吸収性能に差を生じないこと。【構成】 車体のパネル(50)の内方に配置する内装材(52)によって衝撃エネルギを吸収する構造である。内装材(52)はパネル(50)から間隔をおいて位置し、取付け手段(60)によってパネルに取り付けられている。内装材(52)は、車体の幅方向の外方へ向く所定以上の荷重が加わるとき取付け手段(60)を中心として回転変位可能である。
請求項(抜粋):
車体のパネルの内方に配置する内装材によって衝撃エネルギを吸収する構造であって、前記内装材は前記パネルから間隔をおいて位置し、前記内装材の少なくとも一部は、取付け手段によって前記パネルまたは前記内装材の残る部分に取り付けられ、かつ、車体の幅方向の外方へ向く所定以上の荷重が加わるとき前記取付け手段を中心として回転変位可能である、自動車の内装材による衝撃エネルギ吸収構造。
IPC (4件):
B60R 21/04 ,  B60R 13/02 ,  B60R 21/02 ,  B62D 25/04

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