特許
J-GLOBAL ID:200903072747335164

ゲーム装置、アーケードゲーム機及びゲーム実行方法並びにプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 黒田 壽
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-187759
公開番号(公開出願番号):特開2003-000944
出願日: 2001年06月21日
公開日(公表日): 2003年01月07日
要約:
【要約】【課題】 メダルゲーム機等がもつゲーム価値の増減に関するゲーム性と、プレイヤーがキャラクタを操作することでゲーム展開されるゲームがもつゲーム性とを融合した新規なゲーム性をプレイヤーに提供することである。【解決手段】 プレイヤーは、画面上の主人公を操作して、ダンジョンに存在するモンスターを倒すための魔法カードを使用することができる。ゲームユニットのROMは、魔法カード名データと、魔法カードの使用に必要なカード使用費用データとを対応づけて記録されたデータ領域を有する。プレイヤーが、操作レバー及び操作ボタンを操作して、使用する魔法カードを選択すると、ゲームユニットのメイン基板がその魔法カード名を認識する。これにより、メイン基板10は、上記データ領域にある魔法カード名データに対応したカード使用費用データを読み出す。そして、通貨を支払うことで得たRAM16に記録されたポイントデータから、このカード使用費用データに相当するポイント分を減らす処理を行う。
請求項(抜粋):
プレイヤーからの貨幣価値を受け取るための貨幣価値受取手段を備えたゲーム装置において、上記貨幣価値受取手段により受け取った貨幣価値を、その貨幣価値量に応じたゲーム価値データに変換するゲーム価値変換手段と、上記ゲーム価値変換手段により変換されたゲーム価値データを記録するゲーム価値記録媒体と、ゲームを進行するゲーム進行手段と、上記ゲーム進行手段により進行するゲーム画面を表示する表示手段と、上記表示手段により表示されるゲーム画面上に出現する操作対象を、プレイヤーが操作するための操作手段と、上記ゲーム価値記録媒体に記録されたゲーム価値データを変動させるためのゲーム価値変動要素に関連付けられ、該ゲーム価値データの増減量を決定する増減情報を記録した増減情報記録媒体と、上記ゲーム進行手段が進行するゲーム中に、プレイヤーが上記操作対象を操作することで所定のゲーム価値変動条件を満たしたとき、該ゲーム価値変動条件に対応するゲーム価値変動要素を選択する変動要素選択手段と、上記変動要素選択手段により選択されたゲーム価値変動要素に対応する増減情報を、上記増減情報記録媒体から読み出す増減情報読出手段と、上記増減情報読出手段により読み出された増減情報に従って、上記ゲーム価値記録媒体に記録されたゲーム価値データを変動させるゲーム価値変動手段と、上記ゲーム進行手段が進行するゲームを一旦終えたプレイヤーが該ゲームを再度行うときに、該プレイヤーが上記ゲーム価値記録媒体に記録されたゲーム価値データを再利用するための処理を行う再利用処理手段とを有することを特徴とするゲーム装置。
IPC (7件):
A63F 13/00 ,  A63F 9/00 512 ,  A63F 13/10 ,  B42D 15/10 501 ,  G06K 17/00 ,  G06K 19/00 ,  G06K 19/06
FI (7件):
A63F 13/00 M ,  A63F 9/00 512 B ,  A63F 13/10 ,  B42D 15/10 501 E ,  G06K 17/00 L ,  G06K 19/00 B ,  G06K 19/00 Q
Fターム (20件):
2C001AA14 ,  2C001BA03 ,  2C001BA05 ,  2C001BA06 ,  2C001BB01 ,  2C001BB07 ,  2C001BD03 ,  2C001CA01 ,  2C001CA06 ,  2C001CB01 ,  2C001CB04 ,  2C001CC01 ,  2C001CC08 ,  2C005HB06 ,  2C005JA01 ,  2C005KA15 ,  5B035BB02 ,  5B035BC00 ,  5B058CA31 ,  5B058YA20

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