特許
J-GLOBAL ID:200903072749475257
ハイブリッド車の制御装置
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-014317
公開番号(公開出願番号):特開2005-207303
出願日: 2004年01月22日
公開日(公表日): 2005年08月04日
要約:
【課題】 変速機の油圧不足を防止するハイブリッド車の制御装置を提供する。【解決手段】 エンジン10から動力が伝達される出力部材2に、第2モータ・ジェネレータ5が変速機6を介して連結され、エンジン10によって駆動されて変速機6のトルク容量を設定する油圧を発生する機械式オイルポンプ32とその機械式オイルポンプ32とは独立して駆動させて油圧を発生する電動オイルポンプ33とを備えたハイブリッド車の制御装置であって、エンジン10が停止している状態で前記電動オイルポンプ33によって変速機6に油圧を供給している場合に前記変速機6での油圧必要量を判定する必要油圧判定手段(ステップS105)と、その必要油圧判定手段による判定結果に基づいてエンジン10の始動・停止を判定する内燃機関始動判定手段(ステップS104)とを備えている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
内燃機関から動力が伝達される出力部材に、電動機が変速機を介して連結され、前記内燃機関によって駆動されて前記変速機のトルク容量を設定する油圧を発生する機械式オイルポンプとその機械式オイルポンプとは独立して駆動させて前記油圧を発生する電動オイルポンプとを備えたハイブリッド車の制御装置であって、
前記内燃機関が停止している状態で前記電動オイルポンプによって前記変速機に油圧を供給している場合に前記変速機での油圧必要量を判定する必要油圧判定手段と、
その必要油圧判定手段による判定結果に基づいて前記内燃機関の始動・停止を判定する内燃機関始動判定手段と
を備えていることを特徴とするハイブリッド車の制御装置。
IPC (6件):
F02D29/02
, B60K6/04
, F02D29/00
, F02D45/00
, F02N11/04
, F16H61/00
FI (13件):
F02D29/02 D
, F02D29/02 321B
, F02D29/02 321C
, B60K6/04 310
, B60K6/04 380
, B60K6/04 553
, B60K6/04 733
, F02D29/00 D
, F02D45/00 314B
, F02D45/00 314G
, F02D45/00 314M
, F02N11/04 D
, F16H61/00
Fターム (27件):
3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093BA14
, 3G093CA01
, 3G093CA02
, 3G093DA06
, 3G093DA13
, 3G093DB07
, 3G093EC02
, 3G093FB05
, 3G384AA28
, 3G384BA39
, 3G384CA01
, 3G384CA02
, 3G384CA23
, 3G384DA18
, 3G384EA06
, 3G384EB08
, 3G384EB10
, 3G384FA06Z
, 3G384FA73Z
, 3J552MA02
, 3J552MA13
, 3J552NA01
, 3J552NB08
, 3J552PA26
, 3J552QA30A
引用特許:
出願人引用 (3件)
-
ハイブリッド車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-028840
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ベルト式無段変速機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-146151
出願人:ジヤトコ・トランステクノロジー株式会社
-
ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-014406
出願人:本田技研工業株式会社
前のページに戻る