特許
J-GLOBAL ID:200903072814724260

車両の駆動輪トルク演算装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-256831
公開番号(公開出願番号):特開2001-082591
出願日: 1999年09月10日
公開日(公表日): 2001年03月27日
要約:
【要約】【課題】 車両の駆動輪トルクを正確に算出する。【解決手段】 車体加速度算出手段M1は車体速度Vを時間微分して車体加速度αを算出し、駆動輪トルクベース値算出手段M2は前記車体加速度αから駆動輪トルクベース値Td0 を算出する。一方、速度比算出手段M3で検出したトルクコンバータの速度比eを速度比微分手段M4で時間微分して速度比eの微分値de/dtを算出し、この微分値de/dtの符号を位相進み要素算出手段M5で反転した位相進み要素ΔTdを、加算手段M8で前記駆動輪トルクベース値Td0 に加算して駆動輪トルクTdを算出する。駆動輪トルクベース値Td0 は実駆動輪トルクに対して位相遅れを持つが、駆動輪トルクベース値Td0 を速度比eの微分値de/dtで補正した駆動輪トルクTdは、前記位相遅れが補償されて実駆動輪トルクに良く一致する。
請求項(抜粋):
エンジン(E)からトルクコンバータ(TC)を介して駆動輪(WFL,WFR)に伝達される駆動輪トルク(Td)を演算する車両の駆動輪トルク演算装置において、車体速度(V)を検出する車体速度検出手段(S3 )と、車体速度(V)を時間微分して車体加速度(α)を算出する車体加速度算出手段(M1)と、車体加速度(α)から駆動輪トルクベース値(Td0 )を算出する駆動輪トルクベース値算出手段(M2)と、トルクコンバータ(TC)の速度比(e)を算出する速度比算出手段(M3)と、トルクコンバータ(TC)の速度比(e)を時間微分して速度比の微分値(de/dt)を算出する速度比微分手段(M4)と、駆動輪トルクベース値算出手段(M2)で算出した駆動輪トルクベース値(Td0 )を速度比微分手段(M4)で算出したトルクコンバータ(TC)の速度比の微分値(de/dt)で補正して駆動輪トルク(Td)を算出する補正手段(M7)と、を備えたことを特徴とする車両の駆動輪トルク演算装置。
IPC (3件):
F16H 59/16 ,  G01L 3/22 ,  F16H 59:44
FI (2件):
F16H 59/16 ,  G01L 3/22 C
Fターム (15件):
3J052AA01 ,  3J052AA04 ,  3J052AA20 ,  3J052FB31 ,  3J052GC13 ,  3J052GC23 ,  3J052GC43 ,  3J052GC44 ,  3J052GC46 ,  3J052GC51 ,  3J052GC71 ,  3J052GC72 ,  3J052HA02 ,  3J052KA01 ,  3J052LA01
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)

前のページに戻る