特許
J-GLOBAL ID:200903072818724396

ゲームプログラムおよびゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小笠原 史朗
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-133233
公開番号(公開出願番号):特開2006-305176
出願日: 2005年04月28日
公開日(公表日): 2006年11月09日
要約:
【課題】 プレイヤが各キャラクタの動作をより詳細に指示することができるゲームを実行するためのゲームプログラムを提供する。【解決手段】 ゲーム装置は、複数のキャラクタのうちの1つを選択キャラクタとして選択する。また、選択キャラクタの位置に従って仮想カメラの位置を設定してゲーム空間の画像を表示装置に表示させるとともに、ゲーム空間の所定位置を指定するカーソルを表示装置に表示させる。非選択キャラクタのうちの1つをカーソルが指定している状態においてプレイヤによる所定の操作が行われた場合、ゲーム装置は、カーソルによって指定されている非選択キャラクタを新たな選択キャラクタに設定する。第1変更ステップにおいて選択キャラクタが変更されると、変更後の選択キャラクタの位置に従って仮想カメラの位置が移動される。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
プレイヤの操作対象となり得る複数のキャラクタが登場する3次元ゲーム空間を仮想カメラから見た画像を表示装置に表示させるゲーム装置のコンピュータで実行するためのゲームプログラムであって、 前記複数のキャラクタのうちの1つを選択キャラクタとして選択する選択ステップと、 前記選択キャラクタをプレイヤによる操作に従って動作させるとともに、前記選択キャラクタ以外の前記複数のキャラクタである非選択キャラクタを所定の動作規則に基づいて動作させる動作制御ステップと、 前記選択キャラクタの位置に従って前記仮想カメラの位置を設定して、当該仮想カメラによって撮影される前記3次元ゲーム空間の一部領域の画像を前記表示装置に表示させるとともに、カーソルを当該一部領域の画像に重ねて前記表示装置に表示させる第1表示制御ステップと、 プレイヤの操作に従って、前記一部領域の画像上で前記カーソルにより指定される対象を変更する指定対象変更ステップと、 前記一部領域の画像上で前記非選択キャラクタのうちの1つを前記カーソルが指定している状態においてプレイヤによる第1操作が行われた場合、現在の選択キャラクタを非選択キャラクタに変更するとともに、前記カーソルによって指定されている非選択キャラクタを新たな選択キャラクタに変更する第1変更ステップと、 前記第1変更ステップにおいて選択キャラクタが変更されると、変更後の選択キャラクタの位置に従って前記仮想カメラの位置を移動させて、移動後の当該仮想カメラによって撮影される前記3次元ゲーム空間の一部領域を前記表示装置に表示させる第2表示制御ステップとを前記コンピュータに実行させる、ゲームプログラム。
IPC (3件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/10 ,  G06T 17/40
FI (3件):
A63F13/00 C ,  A63F13/10 ,  G06T17/40 D
Fターム (23件):
2C001AA06 ,  2C001BA02 ,  2C001BA06 ,  2C001BB07 ,  2C001BC01 ,  2C001CA06 ,  2C001CA08 ,  2C001CB01 ,  2C001CB05 ,  2C001CB08 ,  2C001CC03 ,  5B050BA08 ,  5B050BA09 ,  5B050BA12 ,  5B050BA18 ,  5B050BA20 ,  5B050CA07 ,  5B050EA07 ,  5B050EA12 ,  5B050EA27 ,  5B050FA02 ,  5B050FA09 ,  5B050FA13
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (5件)
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