特許
J-GLOBAL ID:200903072893868522

車両におけるリモコンロック操作システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-204744
公開番号(公開出願番号):特開2003-011865
出願日: 2001年07月05日
公開日(公表日): 2003年01月15日
要約:
【要約】【課題】 車両の走行を機械的に不能にするメカロック機構を赤外線等の信号によりキー無しで解錠できるようにしたリモコンロック操作システムにおいて,その装置の主要構成部品及びロックアクチュエータへの配線部を共通のモジュールハウジング内に一纏めにユニット化して,システムの小型軽量化,コスト節減を図り,しかも不正なロック解錠を効果的に防止する。【解決手段】 受信器R,メカロック機構L,ロックアクチュエータA及び制御装置C,並びに該ロックアクチュエータAと受信器Rを該制御装置Cに接続する配線部5,6が,共通のモジュールハウジング4内に設けられていて,該ハウジング4を介して車体に取付けられる。
請求項(抜粋):
携帯可能な送信器(T)と,この送信器(T)が発した信号を受信可能な受信器(R)と,車両の走行を機械的に不能とするためのメカロック機構(L)と,このメカロック機構(L)を少なくとも解錠し得るロックアクチュエータ(A)と,受信器(R)の受信信号の正否を判断して正の場合に該受信信号に基づきロックアクチュエータ(A)を作動制御する制御装置(C)とを備えてなる,車両におけるリモコンロック操作システムであって,前記受信器(R),メカロック機構(L),ロックアクチュエータ(A)及び制御装置(C),並びに,該ロックアクチュエータ(A)と受信器(R)を制御装置(C)に接続する配線部(5,6)が,共通のモジュールハウジング(4)内に設けられていて,該ハウジング(4)を介して車体に取付けられることを特徴とする,車両におけるリモコンロック操作システム。
IPC (7件):
B62H 5/06 ,  B60R 25/02 615 ,  B60R 25/04 602 ,  B60R 25/04 608 ,  B60R 25/10 627 ,  E05B 65/12 ,  H04Q 9/00 301
FI (7件):
B62H 5/06 ,  B60R 25/02 615 ,  B60R 25/04 602 ,  B60R 25/04 608 ,  B60R 25/10 627 ,  E05B 65/12 Y ,  H04Q 9/00 301 B
Fターム (24件):
2E250AA21 ,  2E250BB08 ,  2E250CC11 ,  2E250CC30 ,  2E250DD06 ,  2E250FF24 ,  2E250FF38 ,  2E250HH07 ,  2E250JJ03 ,  2E250KK02 ,  2E250LL18 ,  2E250PP01 ,  2E250PP02 ,  2E250RR00 ,  2E250SS09 ,  2E250TT03 ,  5K048AA03 ,  5K048BA42 ,  5K048DB04 ,  5K048DC01 ,  5K048EA16 ,  5K048EB02 ,  5K048HA04 ,  5K048HA06
引用特許:
審査官引用 (7件)
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