特許
J-GLOBAL ID:200903072898383853

車両の振動低減装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 前田 弘 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-183598
公開番号(公開出願番号):特開平6-033981
出願日: 1992年07月10日
公開日(公表日): 1994年02月08日
要約:
【要約】【目的】 車両振動とは逆位相で同振幅の振動を車両に与えて車両振動を低減するに際し、振動及び騒音の伝達状態に応じて最適な振動低減動作を行わせる。【構成】 車室内外の温度及び圧力、車体における重量分布等の変化に伴う振動及び騒音の伝達状態の変化に応じてデジタルフィルタ20の伝達関数を変更して最適な加振制御を行わせる。
請求項(抜粋):
特定の振動要素を加振するアクチュエータと、前記振動要素の振動を検出する振動センサと、エンジンから発せられる振動に基くリファレンス信号を受け、該リファレンス信号に基いて前記振動要素とは逆位相且つ同振幅で該振動要素を加振するような駆動信号を作成する制御手段とを備えており、該制御手段には、前記振動要素の振動伝達特性に応じた伝達関数を有するデジタルフィルタが備えられており、このデジタルフィルタの伝達関数及び前記振動センサの振動信号に基いてフィードバック補正された駆動信号が前記アクチュエータに送信されることによって該アクチュエータが前記振動要素を加振して該振動要素の振動を低減するように構成された車両の振動低減装置において、前記デジタルフィルタの伝達関数を、振動伝達状態に関連する信号に基づいて変更する伝達関数変更手段が設けられていることを特徴とする車両の振動低減装置。
IPC (4件):
F16F 15/02 ,  B60K 5/12 ,  F16F 13/00 ,  G05D 19/02
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平2-218296
  • 特開平2-218296

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