特許
J-GLOBAL ID:200903072902808295

内燃機関用マフラ-

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 斎藤 晴男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-061685
公開番号(公開出願番号):特開2000-257414
出願日: 1999年03月09日
公開日(公表日): 2000年09月19日
要約:
【要約】【課題】 高温排気ガスによる消音効果の低下を防止すると共に、マフラ-及びその周辺部分の高温劣化を極力抑えることができる内燃機関用マフラ-を提供することを課題とする。【解決手段】 エンジン側排気管1と、一端部に排気管1を、その上下又は左右に大気流入路6、7を保持して挿入すると共に、他端部に排気ガス噴出用開口を設けたシェル2とから成り、排気管1のシェル内挿入部を、シェル2のほぼ全長に亘って延びる大気流入路6、7を形成する2枚の板3、4と、これに垂直の2枚のサイドプレ-ト12、13を正方形状にして覆い、これらの板と排気管1の外周面とにより排気管1の周囲に4つの内側通気路15を設けると共に、内側通気路15を形成する2枚のサイドプレ-ト12、13とシェル2との間に2つの外側通気路16を設け、更に、大気流入路6、7の最奥部両隅に通気口10、11を形成する。
請求項(抜粋):
エンジン側排気管と、一端部に前記排気管を、その上下又は左右に大気流入路を保持して挿入すると共に、他端部に排気ガス噴出用開口を設けたシェルとから成り、前記排気管のシェル内挿入部を、前記シェルのほぼ全長に亘って延びる前記大気流入路を形成する2枚の板と、これに垂直の2枚のサイドプレ-トを正方形状にして覆い、これらの板と前記排気管の外周面とにより前記排気管の周囲に4つの内側通気路を設けると共に、前記内側通気路を形成する2枚のサイドプレ-トと前記シェルとの間に2つの外側通気路を設け、更に、前記大気流入路の最奥部両隅に通気口を形成したことを特徴とする内燃機関用マフラ-。
Fターム (3件):
3G004DA01 ,  3G004DA15 ,  3G004DA22

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