特許
J-GLOBAL ID:200903072928066734
モーション再生制御方法、記録媒体およびゲーム装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
松村 勝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-268449
公開番号(公開出願番号):特開2001-087543
出願日: 1999年09月22日
公開日(公表日): 2001年04月03日
要約:
【要約】【課題】 キャラクタのモーションの再生を、よりリアルにする。【解決手段】 キャラクタのモーションの再生中に、キャラクタの動作に影響をもたらす原因あるいはゲーム上の事象が他のゲーム要素により発生されたとき、例えば他のキャラクタからの攻撃が発生したとき、キャラクタの状態を表すパラメータの値、例えば複数のダメージの累積を反映し、ダメージを受けた後の時間的な経過により回復するストレス値に応じてモーション再生手順が決定される(S16)。決定された手順に従い新たなモーションが再生される。ストレス値が“大”、“中”のときにそれぞれモーションB,Cが予め記憶されたモーションデータに基づいて再生され(S17,S18)、ストレス値が“小”のときに、再生中のモーションを規定するモーションデータと予め記憶された他のモーションデータとが合成される(S600)。
請求項(抜粋):
ゲーム上のキャラクタの画像の連続的な変化を表すモーションデータに基づいて当該キャラクタのモーションを画面上に再生している途中で、前記キャラクタの再生中の動作に影響をもたらすゲーム上の事象が発生したとき、前記キャラクタに対応付けられたパラメータの値に応じて、それぞれモーションデータに基づいて前記キャラクタのモーションを再生するための複数のモーション再生手順の中から、いずれか一つのモーション再生手順を決定する決定ステップと、前記決定ステップで決定されたモーション再生手順に従い、当該モーション再生手順に対応するモーションデータに基づくモーションを、前記再生中のモーションから移行して再生する再生ステップと、を含むモーション再生制御方法。
IPC (2件):
FI (2件):
A63F 13/00 C
, A63F 13/10
Fターム (14件):
2C001AA17
, 2C001BA02
, 2C001BB00
, 2C001BB04
, 2C001BB05
, 2C001BC00
, 2C001BC01
, 2C001BC05
, 2C001CA01
, 2C001CB01
, 2C001CB05
, 2C001CB06
, 2C001CC02
, 2C001CC08
引用特許:
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