特許
J-GLOBAL ID:200903072942551971

車両シミュレーションシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-152689
公開番号(公開出願番号):特開平10-002842
出願日: 1996年06月13日
公開日(公表日): 1998年01月06日
要約:
【要約】【課題】 従来のシミュレーション装置は操舵操作等の入力に基づく車両運動まで考慮されておらず、車両が実際に走行しているときの車両挙動をシミュレートすることは困難であった。【解決手段】 被試験車両M1の車体の変位量と、各車輪の変位量及び上下荷重とを検出する検出手段M2と、各車輪のタイヤ発生力推定値を供給されて車体の挙動を推定する車体挙動推定手段M3と、検出結果と推定された車体の挙動とから各車輪のタイヤ発生力を推定するタイヤ発生力推定手段M4と、各車輪のタイヤ発生力推定値に基づいて被試験車両の各車輪を変位させる車輪変位手段M5とを有し、被試験車両の実際の操舵に応じた車両運動のシミュレーションを行う。このため、車両の操舵による車体及び各車輪の挙動を忠実にシミュレートすることが可能となり、被試験車両が走行している場合の車両挙動を正確にシミュレートできる。
請求項(抜粋):
被試験車両の車体の変位量と、各車輪の変位量及び上下荷重とを検出する検出手段と、各車輪のタイヤ発生力推定値を供給されて車体の挙動を推定する車体挙動推定手段と、上記検出手段の検出結果と上記車体挙動推定手段で推定された車体の挙動とを供給されて各車輪のタイヤ発生力を推定するタイヤ発生力推定手段と、上記タイヤ発生力推定手段から供給される各車輪のタイヤ発生力推定値に基づいて上記被試験車両の各車輪を変位させる車輪変位手段とを有し、上記被試験車両の実際の操舵に応じた車両運動のシミュレーションを行う車両シミュレーションシステム。

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