特許
J-GLOBAL ID:200903073000418539

複数エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 柳田 征史 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-247427
公開番号(公開出願番号):特開平6-093890
出願日: 1992年09月17日
公開日(公表日): 1994年04月05日
要約:
【要約】【目的】 複数エンジンを互いに接続して出力を集合する場合のトルクショックを低減し、かつ複数エンジンを同時に作動させたときの回転バランスを良好にすることが可能な複数エンジンの制御装置を提供する。【構成】 メインエンジン14Aにサブエンジン14Bを接続するときに、サブエンジン14Bのスロットルバルブ111 Bをアクセルペダル77の踏みこみ量とは独立的に制御して、サブエンジン14Bの回転数を調整するスロットルアクチュエータ117 Bと、メインエンジン14Aとサブエンジン14Bとが互いに所定の位相関係を保って作動しうるように、サブエンジン14Bの点火タイミングを制御するイグニッションアクュエータ118 とを設ける。そして、制御回路112 は、スロットルアクチュエータ117 Bによる制御を行った後に、イグニッションアクチュエータ118 による制御を行なう。
請求項(抜粋):
互いに接続されて出力が集合される複数エンジンの制御装置であって、前記複数エンジンの接続時に、少なくとも一方のエンジンのスロットルバルブをアクセルペダルの踏みこみ量とは独立的に制御して、前記少なくとも一方のエンジンの回転数を調整するスロットル制御手段を備えてなることを特徴とする複数エンジンの制御装置。
IPC (6件):
F02D 25/00 ,  B60K 41/00 ,  F02B 61/00 ,  F02B 73/00 ,  F02D 9/02 305 ,  F02D 29/02

前のページに戻る