特許
J-GLOBAL ID:200903073006256948

車両用パワーコントロールユニット

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-182325
公開番号(公開出願番号):特開2003-009301
出願日: 2001年06月15日
公開日(公表日): 2003年01月10日
要約:
【要約】【目的】 電圧の異なる2つの電源とインバータとコンバータとを備える車両において、製造コストの増大や作業性の悪化を抑制することを目的とする。【構成】 ユニットケース110は、金属等の導電性材料で成形される上側ケース110aとケース本体110bとから成り、上側ケース110aが鉛直上方に向けてケース本体110bに対して脱着可能に固着される。上側ケース110aとケース本体110bとは、互いに通電可能とされる。また、上側ケース110aの上面には、アース端子112が一体に形成される。インバータ102のマイナス側端子は接点114aにて上側ケース110aに接続され、DC/DCコンバータ104のマイナス側端子は接点114bにてケース本体110bに接続される。したがって、インバータ102とDC/DCコンバータ104とは、ユニットケース110を介して、共通のアース端子112に接続されることとなる。
請求項(抜粋):
互いに電圧の異なる第1電源と第2電源と、前記第1電源と前記第2電源との少なくとも一方と回転電機とに接続されるインバータと、前記第1電源と前記第2電源とに接続されるコンバータと、を備える車両に搭載され、前記インバータと前記コンバータとをユニットケースに内蔵する車両用パワーコントロールユニットであって、前記ユニットケースは導電性部材で成形されるとともにアース端子が一体に形成され、前記インバータと前記コンバータとは前記ユニットケースを介して前記アース端子に接続されることを特徴とする車両用パワーコントロールユニット。
IPC (3件):
B60L 1/00 ZHV ,  B60K 1/04 ,  B60L 11/14
FI (3件):
B60L 1/00 ZHV L ,  B60K 1/04 Z ,  B60L 11/14
Fターム (24件):
3D035AA06 ,  3D035BA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PI24 ,  5H115PO02 ,  5H115PO10 ,  5H115PU08 ,  5H115PU22 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115QA02 ,  5H115QA06 ,  5H115QE01 ,  5H115QE12 ,  5H115RE01 ,  5H115SE04 ,  5H115SE06 ,  5H115SJ11 ,  5H115TE01
引用特許:
審査官引用 (11件)
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