特許
J-GLOBAL ID:200903073019294164
タクシー配車支援システム、これに用いられる車載機、及びこれに用いられる配車案内パッド
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
瀧野 秀雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-374865
公開番号(公開出願番号):特開2003-178119
出願日: 2001年12月07日
公開日(公表日): 2003年06月27日
要約:
【要約】【課題】 タクシー無線を不要とし、また音声による配車指示による煩わしさや不明確さもなく、更に低コスト化を促進する。【解決手段】 車両側では、現在位置情報、車両番号情報125a及びタリフ情報を、所定の通信網を介して配車センタ側に送信する。そして、配車センタ側では、これらに基づいて顧客5の指定する迎車位置から所定範囲内に存在する空車を検索し、この空車に配車位置情報と共に配車要求を送信する。そして、車両側では、受信された配車位置情報を表示し、自車両の配車の可否を示す配車応答を入力し、入力された配車応答を自車両の車両番号情報125aと共に送信する。そして、配車センタ側では、受信された車両番号情報125aに基づき配車応答の送信元の車両を特定してこれを表示し、特定された車両に対して配車指示を送信する。そして、車両側では、この配車指示を受信したことを表示する。
請求項(抜粋):
顧客にて指定されたタクシー車両の迎車場所に対して、タクシー配送センタが管理する複数のタクシー車両のうちの適切な車両を配車するためのタクシー配車支援システムであって、前記車両側において、前記車両の現在位置情報を取得する位置情報取得手段と、前記車両側において、前記車両に固有の車両番号情報を格納する車両番号情報格納手段と、前記車両側において、前記車両が空車又は実車であるかを示すタリフ情報を取得するタリフ情報取得手段と、前記車両側において、前記現在位置情報、前記車両番号情報及び前記タリフ情報を、所定の通信網を介して前記配車センタ側に送信する車両情報送信手段と、前記配車センタ側において、前記現在位置情報、前記車両番号情報及び前記タリフ情報を、所定の通信網を介して受信する車両情報受信手段と、前記配車センタ側において、前記車両情報受信手段にて受信された前記現在位置情報、前記車両番号情報及び前記タリフ情報に基づき、前記複数の車両のうちから前記顧客の指定する迎車位置から所定範囲内に存在する空車を検索する空車検索手段と、前記配車センタ側において、前記空車検索手段にて検索された前記空車に対して、所定の通信網を介して前記配車位置情報と共に配車要求を送信する配車要求送信手段と、前記車両側において、所定の通信網を介して前記配車位置情報と共に前記配車要求を受信する配車要求受信手段と、前記車両側において、前記配車要求受信手段にて受信された前記配車位置情報を表示する配車位置表示手段と、前記車両側において、自車両の配車の可否を示す配車応答を入力する配車応答入力手段と、前記車両側において、前記配車応答入力手段にて入力された前記配車応答を自車両の前記車両番号情報と共に送信する配車応答送信手段と、前記配車センタ側において、所定の通信網を介して前記車両番号情報と共に前記配車応答を受信する配車応答受信手段と、前記配車センタ側において、前記配車応答受信手段にて受信された前記車両番号情報に基づき、前記配車応答の送信元の前記車両を特定してこれを表示する車両特定表示手段と、前記配車センタ側において、前記車両特定表示手段にて特定された前記車両に対して、配車指示を送信する配車指示送信手段と、前記車両側において、所定の通信網を介して前記配車指示を受信する配車指示受信手段と、前記車両側において、前記配車指示を受信したことを表示する配車指示受表示手段と、を含むことを特徴とするタクシー配車支援システム。
IPC (2件):
G06F 17/60 112
, G08G 1/123
FI (2件):
G06F 17/60 112 G
, G08G 1/123 A
Fターム (10件):
5H180AA14
, 5H180BB04
, 5H180BB05
, 5H180BB13
, 5H180CC12
, 5H180FF05
, 5H180FF13
, 5H180FF22
, 5H180FF27
, 5H180FF40
引用特許:
前のページに戻る