特許
J-GLOBAL ID:200903073097061788

商品企画システム

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-253170
公開番号(公開出願番号):特開2002-041764
出願日: 2000年07月19日
公開日(公表日): 2002年02月08日
要約:
【要約】【課題】従来の商品企画に利用される調査データは回答者に専門的な知識が乏しいことから商品開発に活用するには十分な裏づけとすることが困難であった。また質問項目も商品開発を行う開発者の視点に限定され、このために企画の良し悪しが担当者のデータの作成力や分析力に依拠し、実際の消費者の視点から企画を行うことは不可能であった。【解決手段】本発明は商品開発者が企画しようとする商品・サービスあるいはブランド、機能等に沿って、WEBサイトを介してそれらの特性に興味があり、かつ同分野において消費者として詳しい知識を有するような特定消費者を発掘し、彼らを調査対象とすることにより、利用者としての専門知識を商品企画に活用することを可能としている。
請求項(抜粋):
商品・サービスを企画検討する際に、特定消費者から商品の改良、開発、販売にいたるプロセスのすべて、または一部について助言を得るシステム。ここで言う特定消費者とはいわゆる「オタク」と称される消費者であって単なる購買者ではなく、商品の機能・形状等の物理的側面だけでなく広告宣伝、ブランドイメージ等の商品イメージを形成するプロセスや効果について独自の観察眼を有している者を指す。
IPC (3件):
G06F 17/60 170 ,  G06F 17/60 ,  G06F 17/60 504
FI (3件):
G06F 17/60 170 C ,  G06F 17/60 170 A ,  G06F 17/60 504
Fターム (3件):
5B049CC00 ,  5B049FF01 ,  5B049GG02

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