特許
J-GLOBAL ID:200903073123578727
車両の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
平木 祐輔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-281667
公開番号(公開出願番号):特開2002-089316
出願日: 2000年09月18日
公開日(公表日): 2002年03月27日
要約:
【要約】【課題】 排気浄化装置を早期に加熱するために、エンジン出力を上げると回転数が高くなり騒音が問題になることの防止すること。【解決手段】 内燃機関1と、内燃機関1と駆動連結されて内燃機関2の始動を行い且つ内燃機関1を動力源として発電を行う発電機を兼ねたMG2と、MG2の電源をなし且つMG2による発電電力を蓄える二次電池12と、内燃機関1の排気系に設けられた排気浄化装置27とを備え、触媒活性モードの処理にて、触媒コンバータ27の温度に応じてMG2への発電指令を与える。これによりエンジントルクを増して排気ガス温度を上げ、触媒コンバータ27を早期に活性化する。
請求項(抜粋):
内燃機関と、前記内燃機関と駆動連結されて前記内燃機関の始動を行い且つ前記内燃機関を動力源として発電を行う発電機を兼ねた電動機と、前記電動機の電源をなし且つ前記電動機による発電電力を蓄える二次電池と、前記内燃機関の排気系に設けられた排気浄化装置とを備えた車両の制御装置であって、前記排気浄化装置の浄化性能に関連する物理量を検出する浄化性能検出手段と、前記浄化性能検出手段の検出量に応じて前記電動機に発電指令を与える発電指令手段と、を有することを特徴とする車両の制御装置。
IPC (9件):
F02D 29/06
, B60K 6/02
, F01N 3/20
, F01N 3/24
, F02D 29/02 ZHV
, F02D 41/04 305
, F02D 45/00 310
, F02M 31/125
, F02N 11/04
FI (11件):
F02D 29/06 E
, F01N 3/20 D
, F01N 3/20 K
, F01N 3/24 L
, F02D 29/02 ZHV D
, F02D 41/04 305 C
, F02D 45/00 310 Z
, F02N 11/04 D
, B60K 9/00 E
, F02M 31/12 321 A
, F02M 31/12 321 H
Fターム (104件):
3G084BA23
, 3G084BA28
, 3G084BA34
, 3G084CA01
, 3G084CA03
, 3G084CA07
, 3G084DA02
, 3G084DA10
, 3G084DA39
, 3G084EC01
, 3G084FA06
, 3G084FA10
, 3G084FA20
, 3G084FA27
, 3G084FA29
, 3G084FA33
, 3G084FA36
, 3G084FA38
, 3G091AA02
, 3G091AA14
, 3G091AA17
, 3G091AA23
, 3G091AA28
, 3G091AB01
, 3G091BA03
, 3G091BA32
, 3G091CA03
, 3G091CB02
, 3G091CB07
, 3G091CB08
, 3G091DA01
, 3G091DA02
, 3G091DA08
, 3G091DB10
, 3G091DC01
, 3G091EA01
, 3G091EA16
, 3G091EA18
, 3G091EA26
, 3G091EA31
, 3G091EA34
, 3G091FA02
, 3G091FA04
, 3G091FA12
, 3G091FA13
, 3G091FB02
, 3G091FB03
, 3G091FC04
, 3G091FC05
, 3G091FC06
, 3G091FC07
, 3G091HA36
, 3G091HA39
, 3G093AA04
, 3G093AA07
, 3G093BA19
, 3G093BA20
, 3G093BA32
, 3G093CA01
, 3G093CA04
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DA11
, 3G093DA12
, 3G093DA13
, 3G093DB09
, 3G093DB26
, 3G093EA04
, 3G093EA05
, 3G093EA15
, 3G093EB01
, 3G093EB09
, 3G093EC01
, 3G093FB02
, 3G301HA19
, 3G301HA27
, 3G301JA02
, 3G301JA21
, 3G301JA37
, 3G301KA01
, 3G301KA07
, 3G301KA28
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301MA24
, 3G301NB11
, 3G301NB15
, 3G301NE06
, 3G301PA11A
, 3G301PA11Z
, 3G301PD05A
, 3G301PD05Z
, 3G301PD12Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE06Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PE10Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF05Z
, 3G301PF12Z
, 3G301PF16Z
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
電気自動車の発電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-241007
出願人:日産自動車株式会社
-
駆動装置の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-328614
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
触媒のプリヒート制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-329554
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-024933
出願人:本田技研工業株式会社
-
ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-263501
出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (4件)