特許
J-GLOBAL ID:200903073147372488

浮上式車両用空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-111866
公開番号(公開出願番号):特開2000-301908
出願日: 1999年04月20日
公開日(公表日): 2000年10月31日
要約:
【要約】【課題】 磁気浮上式車両タイヤに好適な、トレッドゴムとベルトとの間の接着剥離故障やゴム破壊故障を生じることなく、トレッドゴムの早期摩耗を抑制することができる重荷重車両用空気入りタイヤを提供する。【解決手段】 空気入リタイヤにおけるトレッド部の路面に接する部分に、好ましくはシス含量が95%以上のブタジエンゴムを含むジエン系ゴム100重量部に対して40〜55重量部のカーボンブラックと、2.5〜4.0重量部の硫黄と下記式で示す有機チオスルフェート化合物との混合物と、を含有するゴム組成物を加硫してなるゴムを配置する。下記式中、nは3〜10を表わし、Mはリチウム、カリウム、ナトリウム等の1当量を表す。【化1】MO3S-S-(CH2)n-S-SO3M
請求項(抜粋):
一対のビードコア間にトロイド状をなして跨るカーカス層のクラウン部の径方向外側にベルト層とトレッド部が配設された空気入リタイヤにおいて、前記トレッド部の少なくとも路面に接する部分に、シス含量が95%以上で、重量平均分子量(Mw)が50×104以上で、且つ、数平均分子量(Mn)との比Mw/Mnが2.0以上であるシスポリブタジエン系ゴムと天然ゴムを含むイソプレン系ゴムのブレンド物であり、そのブレンド比が重量比で、60:40〜90:10の範囲であるジエン系ゴム100重量部に対して、40〜55重量部の窒素吸着法比表面積(N2SA)が140〜160m2/g、DBP吸油量が130〜160ml/100gであり、且つ、発生水素量が1500〜2500ppmであるカーボンブラックと、2.5〜4.0重量部の硫黄と下記一般式で示される有機チオスルフェート化合物との混合物と、を含有するゴム組成物を加硫してなるゴムを配置した浮上式車両用空気入りタイヤ。【化1】MO3S-S-(CH2)n-S-SO3M式中、nは3〜10を表わし、Mはリチウム、カリウム、ナトリウム、マグネシウム、カルシウム、バリウム、亜鉛、ニッケルまたはコバルトの1当量を表す。また、化合物内に結晶水を含有してもよい。
IPC (8件):
B60C 1/00 ,  B60C 9/18 ,  B60C 9/22 ,  B60C 15/00 ,  C08K 3/04 ,  C08K 3/06 ,  C08K 5/42 ,  C08L 9/00
FI (9件):
B60C 1/00 A ,  B60C 9/18 E ,  B60C 9/22 A ,  B60C 15/00 G ,  B60C 15/00 H ,  C08K 3/04 ,  C08K 3/06 ,  C08K 5/42 ,  C08L 9/00
Fターム (9件):
4J002AC013 ,  4J002AC031 ,  4J002AC062 ,  4J002DA036 ,  4J002DA047 ,  4J002EV258 ,  4J002FD147 ,  4J002FD148 ,  4J002GN01
引用特許:
出願人引用 (5件)
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