特許
J-GLOBAL ID:200903073147678846

発進クラッチの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 北村 欣一 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-020983
公開番号(公開出願番号):特開平9-210093
出願日: 1996年02月07日
公開日(公表日): 1997年08月12日
要約:
【要約】【課題】 エンジンがアイドル状態で、且つ、車速が所定値以下という特定運転状態下でブレーキを作動させたときに発進クラッチの係合力を低減し、クリープトルクによる車体振動や燃費悪化を回避するものにおいて、上り坂での発進操作性を改善する。【解決手段】 上り勾配が所定値以上のときは、特定運転状態下でブレーキを作動させても発進クラッチの係合力を低減せず、強クリープ状態に維持する。
請求項(抜粋):
エンジンの駆動力を車両の駆動輪に伝達する動力伝達装置に介設した発進クラッチの係合力を制御する制御装置であって、エンジンがアイドル状態で、且つ、車速が所定値以下という特定運転状態下でのブレーキペダルの踏込みに伴って発進クラッチの係合力をブレーキペダルが踏込まれていない場合よりも低減させる制御手段を備えるものにおいて、車両の勾配を検出する手段を設け、上り坂で勾配が所定値以上のときは、前記制御手段による発進クラッチの係合力低減を禁止する、ことを特徴とする発進クラッチの制御装置。
IPC (3件):
F16D 25/14 640 ,  F16D 25/14 ,  B60K 41/24
FI (3件):
F16D 25/14 640 W ,  F16D 25/14 640 L ,  B60K 41/24
引用特許:
審査官引用 (8件)
  • 特開平1-115746
  • 特開平1-275937
  • 特開平1-115744
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