特許
J-GLOBAL ID:200903073155999970
作業車両の伝動装置
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-147949
公開番号(公開出願番号):特開2004-350475
出願日: 2003年05月26日
公開日(公表日): 2004年12月09日
要約:
【課題】従来、乗用芝刈機などの作業車両では、道路などを走る場合、スリップや前輪のオーバーランといった車両の走行状態に関わらず、電動モータにより前後輪を共に駆動する構成となっているので、走行抵抗が大きく出力トルクが大きな電動モータを装備する必要が生じコスト高となったり、電力を過剰に消費して燃費が悪いという課題が有った。【解決手段】エンジン1の回転動力を走行用の変速機2を介して後輪4へ伝達して駆動すると共に、同回転動力を車体に突設するPTO軸5へ伝達して駆動する。また同回転動力をバッテリ22へ伝達してこのバッテリ22を充電し、このバッテリ22に蓄えられた電力により可変モータ7を駆動して前記エンジン1から後輪4へ至る伝動経路とは異なる伝動経路で前輪6を駆動する。更に、前輪と後輪の回転数を検出するセンサ25,26,27を設け、後輪27の回転にあわせ前輪6の回転を制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジン(1)の回転動力を走行用変速機(2)を介して後輪(4)へ伝達して駆動すると共に、同回転動力を車体に突設するPTO軸(5)へ伝達して駆動し、更に同回転動力をバッテリ(22)へ伝達してこのバッテリ(22)を充電し、前記バッテリ(22)に蓄えられた電力により可変モータ(7)を駆動し前記エンジン(1)から後輪(4)へ至る伝動経路とは異なる伝動経路で前輪(6)を駆動する作業車両の伝動装置。
IPC (5件):
B60L11/12
, A01D34/64
, B60K6/04
, B60K17/354
, B60K17/356
FI (8件):
B60L11/12
, A01D34/64 P
, B60K6/04 310
, B60K6/04 330
, B60K6/04 551
, B60K6/04 710
, B60K17/354
, B60K17/356
Fターム (53件):
2B041AA07
, 2B041AB05
, 2B041AC09
, 2B041CA07
, 2B041HA02
, 2B041HA28
, 2B083AA02
, 2B083BA12
, 2B083BA18
, 2B083DA07
, 2B083EA12
, 3D043AA01
, 3D043AA06
, 3D043AB07
, 3D043AB11
, 3D043AB17
, 3D043EA02
, 3D043EA05
, 3D043EA11
, 3D043EA42
, 3D043EB03
, 3D043EB06
, 3D043EB07
, 3D043EB09
, 3D043EB12
, 3D043EB14
, 3D043EE03
, 3D043EE07
, 3D043EE12
, 3D043EE18
, 3D043EF06
, 3D043EF09
, 3D043EF12
, 3D043EF13
, 3D043EF16
, 3D043EF21
, 3D043EF27
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG10
, 5H115PI13
, 5H115PI22
, 5H115PO02
, 5H115PU21
, 5H115PV09
, 5H115QN03
, 5H115QN06
, 5H115SE03
, 5H115SE06
, 5H115SE09
, 5H115TB02
, 5H115TB03
, 5H115TI02
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