特許
J-GLOBAL ID:200903073155999970

作業車両の伝動装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-147949
公開番号(公開出願番号):特開2004-350475
出願日: 2003年05月26日
公開日(公表日): 2004年12月09日
要約:
【課題】従来、乗用芝刈機などの作業車両では、道路などを走る場合、スリップや前輪のオーバーランといった車両の走行状態に関わらず、電動モータにより前後輪を共に駆動する構成となっているので、走行抵抗が大きく出力トルクが大きな電動モータを装備する必要が生じコスト高となったり、電力を過剰に消費して燃費が悪いという課題が有った。【解決手段】エンジン1の回転動力を走行用の変速機2を介して後輪4へ伝達して駆動すると共に、同回転動力を車体に突設するPTO軸5へ伝達して駆動する。また同回転動力をバッテリ22へ伝達してこのバッテリ22を充電し、このバッテリ22に蓄えられた電力により可変モータ7を駆動して前記エンジン1から後輪4へ至る伝動経路とは異なる伝動経路で前輪6を駆動する。更に、前輪と後輪の回転数を検出するセンサ25,26,27を設け、後輪27の回転にあわせ前輪6の回転を制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジン(1)の回転動力を走行用変速機(2)を介して後輪(4)へ伝達して駆動すると共に、同回転動力を車体に突設するPTO軸(5)へ伝達して駆動し、更に同回転動力をバッテリ(22)へ伝達してこのバッテリ(22)を充電し、前記バッテリ(22)に蓄えられた電力により可変モータ(7)を駆動し前記エンジン(1)から後輪(4)へ至る伝動経路とは異なる伝動経路で前輪(6)を駆動する作業車両の伝動装置。
IPC (5件):
B60L11/12 ,  A01D34/64 ,  B60K6/04 ,  B60K17/354 ,  B60K17/356
FI (8件):
B60L11/12 ,  A01D34/64 P ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 330 ,  B60K6/04 551 ,  B60K6/04 710 ,  B60K17/354 ,  B60K17/356
Fターム (53件):
2B041AA07 ,  2B041AB05 ,  2B041AC09 ,  2B041CA07 ,  2B041HA02 ,  2B041HA28 ,  2B083AA02 ,  2B083BA12 ,  2B083BA18 ,  2B083DA07 ,  2B083EA12 ,  3D043AA01 ,  3D043AA06 ,  3D043AB07 ,  3D043AB11 ,  3D043AB17 ,  3D043EA02 ,  3D043EA05 ,  3D043EA11 ,  3D043EA42 ,  3D043EB03 ,  3D043EB06 ,  3D043EB07 ,  3D043EB09 ,  3D043EB12 ,  3D043EB14 ,  3D043EE03 ,  3D043EE07 ,  3D043EE12 ,  3D043EE18 ,  3D043EF06 ,  3D043EF09 ,  3D043EF12 ,  3D043EF13 ,  3D043EF16 ,  3D043EF21 ,  3D043EF27 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG10 ,  5H115PI13 ,  5H115PI22 ,  5H115PO02 ,  5H115PU21 ,  5H115PV09 ,  5H115QN03 ,  5H115QN06 ,  5H115SE03 ,  5H115SE06 ,  5H115SE09 ,  5H115TB02 ,  5H115TB03 ,  5H115TI02

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